タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト


もっちもちパン♡


この前2次発酵させて、モチフワ感がUPしたので、発酵させるパンをまた作ることに。


DSC_0386_R.jpg

これは3次発酵までするもの。
やっぱりもちもちで美味しい! 
バターをのせて焼いているのでバターの風味が香ばしく、まろやかで…
こういうパンは焼きたてがホント美味しい♡

やっぱりわたしはハード系でモチっ、でもってちょいとフワ、そしてバターの風味♡
なパンが好きなのだと再確認したので、今度もフワモチ系にしました。



DSC_0401_R.jpg

これも焼いて直ぐに3個くらいパクついた!
今回は温度の違いでどんな食感の違いが出るか試してみたくて
①250度で13分、180度に下げて5分
②180度で17分
の2種類焼いてみた。

<焼きたて>
断然①が好み! 表面がカリ、中がもぉちぃーーーーーッ
バターの風味がすごくよくて、いくらでも食べられちゃう。


<時間が経ってから>
電気オーブンだからか、やっぱりパン屋さんのように固い皮に焼き上がらないの。
だから①は時間が経つとちょっと食べにくい…
②がいいぁなぁって思った。


<温めて食べる>
温めたら両方共もっちり感、ふんわり感が増してそれぞれ違った美味しさ。

結論として、やっぱり好みだな、こりゃ。と思った。
わたしは①が好きかなぁ。


ほんと、これ、かなり好みのパンでした!
これなら、外で買うよりも美味しい♡と断言できる
(あ、ここのパンのレベルがね残念。ってレベルなんで)




DSC_0407_R.jpg



実は夜に焼こうと思って朝に仕込んだんだけど、この日の夜はお友達とご飯食べに行くことになり。
朝冷蔵庫開けたら、発酵が進みまくってビニール&まわりの布巾まで突き抜けてた!
(布がビリビリ!!!)

元気なパン種ですことo(^▽^)o
しっかり発酵させたからここまでもっちりになったんだと思う。




DSC_0397_R.jpg


これは余っていたカスピ海ヨーグルト&クリチで作ったチーズケーキ風。
写真じゃわからないけど、メレンゲパワーでもっこもこ(゚o゚;;
スフレでもベークドでもない、新しい食感のチーズケーキ(風)でした。


可もなく不可もなく…



DSC_0400_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

