タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト


ハーブちゃんと鉢植え♡

この前買ったハーブ&鉢植えちゃん。

虫がつくと困っちゃうので、室内で育ててます。
びびりぃなんで

最近、毎日雨あめアメだし。
家の中カビだらけ。。。 ほんと、この時期って困っちゃう。


で、ハーブちゃんは摘心の意味も含めて料理などに活用しつつ育ててます。
見てみてっ  切ったとこからちゃんと枝分かれしてる にょろ〜ん



DSC_0344_R.jpg







DSC_0353_R.jpg

その時に買ったカーネーションもまだもってる♡
水切り何度かしてるんで、短くなっちゃったものはバスルームに
これだけで気分が上がる
やっぱ花っていいねぇ



実家の母に植物の写真を送ったら
“パンジーはアブラムシわくかもだから気をつけて。葉っぱの裏とかみてあげてね”
ってことで、まーじでびびりぃなわたしは毎晩念入りにチェックしてあげてます。
枯れた葉っぱとか切ってあげたり、取り除いてあげたり、摘心したり。

。。。虫わいたら、困るからね
植物大好きだから



なのに。。。なのにっ

今朝、見たら大量のアブラムシがいらっしゃった

公園に埋めに行こうと思ってビニールに入れたんだけど
思い直して、とりあえずアブラムシ付いた葉っぱをカットして
手作りの虫除けスプレーをして、残ったアブラムシを取り除いてあげました。
わたし、虫潰せたわ、たくましくなったもんだ!!!


いや、手酌が似合うたくましいオンナなんですけどね、なんつーか、虫…やっぱ苦手だなぁ。
(↑って、いきなり何の話。。。)


虫除けスプレー、なんか葉っぱが焼けた感じになっちゃうっぽいかなって思って
やめてたんだけど、やっぱこれをやめたからついちゃったのかな。
とりあえず、もうちょい様子見てみます。



<おまけ>

一昨日作ったレモンケーキ。
パウンドで焼くと食べ過ぎちゃうんで、マフィン風にしました
こんもり膨らんだ


DSC_0343_R.jpg



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

