タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト


手作りパンいろいろ

わたしが住んでいるエリアは、都心から少し離れていて
リゾート風に(?リゾートプロジェクト)開発された地区なのです。

最初はバンコクのように、タクシーでぴゅーっと帰れる都心に住みたかったんだけど
2年弱住んだ今はここが大好き

飲んだ後帰るのだるかったり、出不精になっちゃう時もあるけど
そのお陰で(?)バンコクにいた時のように記憶飛ばすこともないし
ふーらふらのべろーんべろーんになることもない
(なんせ船乗って帰るんで、まずは船着場にちゃんと着かないと! と思うと酔っぱらえないという)


あとは自分の時間を楽しむということに、改めて気づけた気がする。


海と山に囲まれてるから、気分が向いたらちょっとした山だったり
公園だったりをお散歩したり

いつも飲んだくれて次の日二日酔いで終わる
なんてこともあんまりなくなったから(って、未だにあるんかい)
趣味の時間に使ったり、料理したり。


でも、こじんまりとしたエリアなのであんまりお店屋さんがないのよね。
ここにはパン屋が1軒しかなく。。。
(というか、スーパーも何屋も全部、ほとんど1軒ずつしかないの。レストランは結構あるけど)

しかーも。

そこで好きなパンが1種類しかなくて(ハード系のもちもちパンが大好き!)
それが結構売り切れなの。。。

パン好きの私としては、かなりショックでして。

1ヶ月ほど前から、マフィンとかパンを自分で作ってますの
まだ(未だに)あんまり上手に出来ないんだけどね。
だけど、それでも7-11とかで買うよりも美味しい(わたしの好みに近い)

それに、なにより楽しい
自分で作る時はオーガニックの粉&砂糖を使ってるので安心だしね


将来、カフェとかタイで出来たらいいな、とか妄想してます。

コツをつかんだらもっと上手になると思うから、習いに行きたいなぁ。

わたし、コツつかむまでに時間かかる時があるんだけど
結構上手な人の真似をするのが得意なんで
コツつかむと上達しやすいタイプ

↑得意気に言ってるけど、どちらかというと自分1人じゃ上達出来ない、ということですな

あは。




最近作ったパンなど。
数ヵ月後、今よりも上手くなってるといいな♡


このパンの粉が幻の粉!
スーパーでもう見かけないの。。。もっちりしてて、かーなーり美味しく出来たんだ。
この粉、また欲しいなぁ。やっぱ、パンは粉によって食感が全然違うねぇ
アボガドのディップとともに

コピー ~ DSC_0343_R



ハード系パン。焼くときにクープ部分にバターを入れ込むのがお気に入り♫
クープ、いつも浅くて、開きがショボイですが

DSC_0411_R.jpg


紅茶マフィン。多分、初めてこんなに膨らんだ! バターをちゃんとホイップするのが大切だと実感。

DSC_0372_R.jpg


で、昨日はレモンケーキを焼きました。
焼き上がりにシロップをたっぷり染み込ませて、しっとり系に。
レモンケーキ♡


今朝、コーヒーと共にいただきました。
わたし、レモンとか柑橘系の酸っぱ味が大好き! これ、ハマるかも。
カロリー高いのに、既に1切れしか残ってない。。。

DSC_0454_R.jpg



もっと修行しないとなー。
クックパッドとかみなさんのブログ見ると、ほーんと美味しそう。
わたしももっと上手に焼けるようになりたいな

今は冷蔵庫にてピザ生地を低温発酵中。
美味しくできるといいな。




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

