タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~



ご近所タイ料理♪


この島には、美味しいタイ料理屋さんがある

街に住むお友達が何人も、"美味しいよ"って教えてくれたほど、結構有名みたい。

最初それほど期待しないで行ったんだけど、ほんと美味しくて、今では一番のお気に入りです。


わたし的意見だけど、タイのタイ料理にも2種類あると思う。
①食堂とか屋台とかの庶民的な味
②ちょっとお高めの上品な味

で、場外(食べたくない部類)として、外国人向けにアレンジしちゃってるやつ。
(フュージョンではなく)


タイ料理に限らず、日本食も他の料理もそうだよね。


ここは、外国人向けにアレンジされているとは思うけど
あくまでもオリジナルの味が基本になってる、②の味。


店員さんも全員タイ人なんだ インテリアもとってもステキなの。



先週末は、このタイ料理屋を知っている友達が久々に食べに行きたい! といってくれて
この島までわざわざ来てくれました。

ビアシンは飲み過ぎて飲めなくなってきてるので、モヒートを頼んだら。


えっらい時間がかかった 


DSC_0342_R_20130812142526099.jpg



新しい料理も食べてみたい! というお友達のリクエストでヤムマクアヤーオを選んでみました。
結構気に入ってくれたみたいで良かった♪


DSC_0343_R_201308121425277e2.jpg



カレーが食べたい、というお友達はマッサマンをチョイス。
これって世界の3大美味しい料理にランクインされたんだって!?(今から5年ほど前?)
当時、お母さんから教えてもらったんだけど、ハッキリ言ってポピュラーじゃないよねぇ...?
南タイのカレーだってことだから、そっちの方では結構たべてるんだろうか。

(どちらかというと、一般的に、タイ人ってココナッツミルクが入っているモノよりも
入っていないゲーンを好む気がするなぁ。)


どの国の料理に関してもそうかもしれないけど、

- ローカルが本当に食べているものと
- 観光客が好むその国の料理

って、やっぱりギャップがある気がする。

日本人もテンプラ、スシ、サシミ、スキヤキ  毎日食べないもんねぇ。





DSC_0344_R_20130812142529133.jpg



そして昨日はガイヤーンを焼いてみた。
わたしはタイにいるときからS-PUREのお肉を好んで買っていたんだけど
こっちでも売っているんだ。臭みがなくてあっさりしてます。

DSC_0346_R_201308121425314cb.jpg



そして最近はパパイヤを食べてます♪ 台湾産、ハーフで150円ほど。

これに、自家製カスピ海ヨーグルトをかけてるんだ
タイ時代に分けてもらったモノを今も大事に育ててますの


DSC_0351_R.jpg





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

