タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~



タイ語ニュース_4月1日のタイ市場は前場6.56ポイントマイナスで引け หุ้นไทยภาคเช้าวันที่ 1 เมษายน ปิดลบ 6.56 จุด



ハッピーイースター
って、日本の祝日適用のわたしには関係ないのだけど


でも金曜日はみんなでプライベートキッチンに行ったり(ひっさびさに飲みすぎた・・・)
日曜日は、この前日本から日本酒とイカの塩辛買ってきたんで
お友達に来てもらって、うちでご飯食べながらまったり過ごしたり、で楽しい週末でした♡


さて、イースター休暇の国は静かだけど、
(キプロス問題とか、今日は進展ないみたいだし)
すごいびっくりした、このニュース…!!!

この記事読んで、日本語のニュース調べちゃったよ。。。


実は、短い記事だし自分の勉強として読むだけにしてUPしないでいいや、
と思ってたのだけど
แดนลบという単語を調べようとしたら、このブログがヒットしまして…
わたしのかいと思ったのだけど、見てみたらแดนบวกがポジティブ
(これ以前にUPした記事)という意味、って。
Google翻訳様で確認したら、”負”と出てきた&文章読んで
きっとこれはネガティブという意味だと思ったんだけど、どうかな?

わたしのブログ、誰も見る人いないよね、と思ってたんだけど。
居た、ここに。

わたし

みたいな。調べててまさか自分のブログにヒットすると思ってなかったけど
今後、またこんなことがあるかもなのでUPすることにしました。

金融記事、今まで何個か読んだんで、ดัชนี=Indexとか見覚えのある単語が多くなっていて嬉しかった。
っていっても、見たらわかるけど、まだ自分からは言えないレベルだから引き続きがんばりましょ。


ってことで、今日の記事はこちら。





4月1日のタイ市場は前場6.56ポイントマイナスで引け หุ้นไทยภาคเช้าวันที่ 1 เมษายน ปิดลบ 6.56 จุด

หุ้นไทยภาคเช้าวันที่ 1 เมษายน ปิดลบ 6.56 จุด
วันจันทร์ที่ 1 เมษายน 2556 เวลา 12:32 น.

ดัชนีหุ้นไทยภาคเช้าแกว่งตัวผันผวน แต่อ่อนตัวในแดนลบ หลังนักลงทุนกังวลปัญหาในเกาหลี
(写真キャプション)



แกว่ง  Swingする
ผันผวน 上下する 変動する Chage, Shift
แดนลบ ネガティブ?(แดนบวก=ポジティブ)



タイIndex、前場は値段の変動あり 
しかし、北朝鮮の問題について投資家が懸念し始めてからはネガティブな弱い動き


เมื่อวันที่ 1 เม.ย. ผู้สื่อข่าวรายงานว่า บรรยากาศการลงทุนในตลาดหุ้นไทยเช้าวันนี้ ดัชนีแกว่งตัวผันผวน ซึ่งปรับเพิ่มขึ้นได้เล็กน้อยทันทีที่เปิดตลาด จากนั้นก็อ่อนตัวลงอย่างหนักกว่า 10 จุด ก่อนจะฟื้นขึ้นแต่ยังอ่อนตัวในแดนลบ ตามแรงขายทำกำไรระยะสั้น รวมถึงเคลื่อนไหวตามตลาดหุ้นภูมิภาคที่ลดลง เนื่องจากนักลงทุนกังวลปัญหาในคาบสมุทรเกาหลี จากการที่เกาหลีเหนือประกาศสงครามกับเกาหลีใต้ ส่งผลให้หุ้นไทยปิดตลาดภาคเช้าที่ 1,554.50 จุด ลดลง 6.56 จุด หรือ 0.42% ด้วยมูลค่าการซื้อขาย 21,977.49 ล้านบาท.



ฟื้นขึ้น 復活する
รวมถึง Include
เคลื่อนไหว Move
คาบสมุทร 半島



4月1日、本日のタイマーケットの動きについて、特派員は下記のようにレポートしている。
タイIndexは、マーケットオープン直後はわずかに上昇したが、
それ以降は価格持ち直し前に10ポイント以上も下げ、弱気。
各市場では、北朝鮮問題を懸念した投資家を含め、短期買いの利食いが多く行われた。
北朝鮮が韓国へ軍事的挑発を行った後、タイ市場の前場は6.56ポイント(0.42%)の下落、
21977.49Mバーツの売買があった。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

