タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト


ハーブちゃん その後



3月の末に行ったフラワーマーケットでGETしたハーブちゃん&植物 →その時のブログ





5月のタイ旅行から帰ってきたら、みなさんかなり干からびていらっしゃった


インターネットで調べたところによると、たくさんお水をあげるといい



ってことだったので、お水をじゃーーーーーーーーーーーっと




結果、やりすぎたみたいで2、3日後から茎が黒くなってきたのだヨ



バジルとローズマリーは各2本あったうち、1本はサヨウナラ



そんな中でミントちゃんは強いよーーーーーー

2本とも生きのびてくれました




DSC_0339_R.jpg


摘心、収穫するとどんどん枝を付けて今じゃ、葉っぱがもーーーーーーりもり


他の植物は植物はアブラムシがついたり虫が発生してしまったけど


ハーブちゃんは強いねぇ


水遣りは神経質にならず、乾いてる状態を保つくらいでちょうどいいみたい




買ってきた鉢植えの土の品質がずっと気になっていたので、土を買って植え替えてみました。


食用にしたいので栄養剤をあげていないため、土の栄養が少なくなってきてたよね、きっと。


植え替え後はハーブの緑色も濃くなってきたきがする。


これで安心して食べられるね








OL ブログランキングへ


アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは^^。
普段訪問者のチェックなんかしないんですが、
ちょっと見たら見つけちゃいましたYO!
灯台下暗しですね^^;
でも分かってブログに遊びに来れて良かったです^^v

すごい、学校の先生だったんですね~。
しかも、ちょっと遡って記事を拝見したら、
ニュースの難しいのを訳しておられて・・・(気絶)。
私も5年住めばそこまでレベルアップ出来るでしょうか。
つっても、折角マイペンライな国に住んでいるので、
深くも考えず、サバ~イな状態で過ごして行きたいのが本音ですが^^;。

またたまに遊びに来ます^^。
こちらこそ、どこかで会えるチャンスがあった時は宜しくお願いしますm(__)m

Piko作 | URL | 2013-07-29 (Mon) 15:38 [編集 ]


ありがとうございます

わぁヽ(´Д`;)ノ

そっか、ちゃんとログオフしてないからFC2に足跡残ってたんですね (ーー;) いやー、あほですいません。
でもそのお陰でこうしてコメントいただけで嬉しいです(恐縮ッス…)


学校の先生、辞めた理由書きましたがヤバすぎてあっさり辞めているわたしです…(´ε`;)


住んでいると、タイ語読解ってあんまり必要ないですよね。
しかもタイ語は小さくて目が痛いしヽ(;▽;)ノ  
タイ記事を読むようになったのはこのブログ始めてからなんです。
最初はおっそろしく時間がかかったけど、最近は結構ラクに読めるようになってきました♫
ま、わたしが選んでいる分野はだいたいいつも同じこと書いてありますしね(^^;

タイではサバーイで過ごす、にわたしも一票!
じゃないと、周りのサバーイサバーイにこっちがやられちゃいますから♫

>またたまに遊びに来ます^^。
こちらこそ、どこかで会えるチャンスがあった時は宜しくお願いしますm(__)m


恐縮ッス…もうちょっとちゃんとしよう(って何を?ですが…)
ほんと、どこかで会うチャンスがあればよろしくお願いします!
今までの人生でビール飲みすぎてきたせいで、最近、自分の中のビール樽が溢れつつあります。
いつかぴこさんにお会いする時までに、樽を空けておきますw

あむぱわー | URL | 2013-07-31 (Wed) 18:41 [編集 ]


 

トラックバック

