タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト


日系のスーパー@この国


日本食が恋しい…


海外に住む日本人だったら一度は思うことですよね~(きっと)


って、わたしは日本に住んでいる時から

日本食よりも タイ料理をはじめとするアジアン、イタリアン...などの方がプライオリティが高かったので
実は一度も”あぁ、日本食!!!!”ってなったことがないんだ えっへん<(`^´)> ← なぜ威張る

だから、日本の食材探しに翻弄することもなかったし
実際、あんまり日系スーパーに行ったことがないかも…。




で、で、でも。


タイやこの国に住んでいる日本人が声を揃えていうのが

”日本食材が手に入りやすい” (なんなら日本よりも安いものもモノによってある←多分、工場とか税金の関係かな)



例えばこの国では    ( )内はだいたいの値段/円換算


醤油(中ボトル400円)
顆粒だし(大入りパック250円)
日本の卵(10個入350円)
日本のかぼちゃ(1/4個 250円)


ちょっと割高だけど、いつでも手に入るというのは安心♫

他にはJusco系列の100均(1点140円くらい)で調味料とかソバとかも手に入るし、ホント便利便利。


タイではローカル物との価格差が激しすぎて日本の物を買う気になれなかったけど
この国ではわりとお金がかかるので、金銭感覚が日本と変わらないとうのもあるな(私の場合)




そんな昨日は、ひっさしぶりに日系デパート内のスーパーへ

オフィスの近くにあるんだけど、来たのっていつぶりだろう


実は今週、同年代の友達とBBQの予定なの。
わたしは野菜係になったので、仕入れに来たのだ♫


その他にも、自分用の食材を購入したー

DSC_0352_R.jpg


大分産のピーマンに、長崎のなめこ、高知の納豆に、熊本の大根。
値段もそれぞれ140-160円くらい。やっすぃ!!!!!


他にもいろいろ物色してみたけど、いろいろあるのね。しかも安い!
すごく便利な時代になったねぇ(わたし、いつの時代の人? いや、うちの上司がゆってたから(´ε`;))


明太子も800円、塩辛も600円くらいで売ってた...やすいやすい


もう、空港で”買うかー。買うまいかー”とか悩まなくて済むわ。


(安いを連発しすぎだわね。今までどんだけビビってたかがバレますわ)





OL ブログランキングへ


アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

