タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配。


台風が過ぎて、今朝は一気に涼しくなった。

なんだかタイの冬みたい。

こうやって、少しずつ冬に近づいていくんだろうなぁ。

スポンサーサイト

シグナル8あげいん。そして英語のこと。


この国では、台風のシグナルが発令されて
それが8以上になると会社も交通機関も全てお休みになる。
台風の時にで歩くのって危険だから、国がちゃんとそういうことを決めているのってすごいことだと思う。

この前日本も台風直撃だったけど、日本の場合、”這ってでも行く”というのが”ちゃんとした社会人”である、
って感じだから、みんな駅で足止めくってもとりあえず家は出るんだよね。

でもでも、本当に危ない!

で、こちらは昨晩からシグナル8で、今日午前中はどこもお休みでしたー。
シグナル8が解除されたら2時間以内に出社しないといけないから、今が出勤ラッシュ。


さて。

この国に来て2年。来てすぐにローカル語を勉強しようとコースを申し込むも
先生の教え方が、本当にわっけわかんなくて(←言い訳? いや、ホントびっくりな教え方なんだってー)
そのお陰で
”やっぱりもう広範囲で使えない言語(←タイ語とか…)はもういいや。
ずっとコンプレックスだった英語をどうにかしよう”
とは思えたんだけど。



早あれから早2年が経とうとしています。

前進したことといえば、英語を話そうとしてタイ語が出てこなくなったコトくらい
(それは前進なのか…

それで、またもや一念発起! 1ヶ月ほど前にオンラインの英語スクールに入会しました!

今までに何度かトライアルを受けたことがあったんだけど、今回入会した理由は

①本当に英語を頑張ろうと思った    ことはもちろん、
②今までトライアルした学校よりもあっている気がした   から。

①は、わたしは小学校の時から英語を話せる人になりターイ! と思っていた。
中学の時、夏休みにNHKのラジオ講座を聞いたら英語の評価をUPしてくれるというのがきっかけで
ラジオ講座を聴き始めた。部活が忙しかったので、母に録音してもらってたなぁ。

多分、この時がわたしが一番英語を頑張っていた時期な気がする。

この中学の英語の先生はわたしを英語好きにしてくれた先生でもあり、とても感銘を受けた人物。
海外留学をしていないので発音は日本人発音だけど、ネイティブの方の言っていることを全部理解して
返答してるのはすごいなーと思ったな。

この先生は”わたしはラジオ講座で先生になった”とよく言っていて
”海外に行かなくても努力次第で英語は話せるようになるんだ”ということを教えてくれた。

以後、ずっと英語関係の学部を目指していたのだ。


そしたら、高校2年も終了間際の進路決定の時に、”やっぱり美大に行きたい!”といって
急に進路変更しちゃったんですが。

今でも、なぜそんなことしちゃったんだろう…と思うわ 涙
美大の受験は学科の他に実技があって、みんな高校1年生から実技の予備校に通ってるんだけど
わたしは高校3年から入ったので、すごい苦労した。
最後に踏ん張りを見せて、短大に合格できたけど、結局お金だけかかっただけで美大のこと生かせてないし…

と、話を戻してー。


で、理由の②については、
先生の英語の発音がキレイな人が多かったというのが一番かな。
あとはオリジナルの教材もHPにあるけど、ほとんどの先生がビデオやニュースを教材にしていて
お互いの意見交換したり、というのがわたしにとってとても勉強になるという気がしたんだ。
そして、どの先生も頻繁にTypeしてくれるのがとても有難い。
先生にもよるけど、間違った文だけTypeしてくれたり、わたしが発した英文をほぼ全部打ってくれる先生もいる。
授業の仕方もフィードバックの仕方も先生によって違うのも面白いかも。


タイ語を勉強した時の経験から、わたしが大事だと思うのは
1.ゆっくりでもいいから、自分の考えを言ってみる。
2.そして、相手の言っていることを理解できるか。

1.は慣れたらだんだん話せるようになるから、そこでくじけないで今度こそ頑張りたいところ。
2.は、最近、だんだん”日本語以外の言語=タイ語”というのが抜けてきて
英語を聞いて英語として耳に入ってくるようになった。これは私にとって大きい。
前は聞いても、なんか耳に入ってこない周波数みたいで”・・・・・・・え!?なになに?”ってなってたから(ーー;)


最初の2週間はマジで…毎回かなり凹みまくりだった…
言いたいことが言えない! 言葉が出てこない…
レッスン終了後はいつも先生に対してスミマセン…と思ってたわ。

まー、でも、これだけヒドイ英語を聞いてもらうためにお金払ってるんだからね
先生には申し訳ないですが、頑張れわたし!と続けてきた。


そしたら先週の授業で先生から”speakingのレベルが上がってる!”と言われたんだけど
簡単なTopicだからだと思ってた。
でも次の日、別の先生からも同じことを言われたのだ。


確かに、自分が言いたいことが言いやすくなってた!

なんというか、多分英語の語順に慣れてきた気がする。
前は語順を考えて喋ってたんだけど、今はあんまりそれがなくなってきたかなぁ。


あと、嬉しい変化としては
”相手がゆっくり話してくれたらわかるんだ”という自信が少し付いたおかげで
英語に対して少しOpenになってきたと思う。

前は英語で話しかけないでー。って気持ちでいっぱいで、いつもうつむいてた感じ。

けど、ワイン売り場の人にいろいろ質問したり

クラブハウスでいつも言えなかった
”サウナルームのドアを閉めてもらえますか?”(←たまに閉めない人がいる!)
というのを初めて言えたり

”これ、あなたの?”と聞かれてちゃんとすぐに答えられたり。

インターネットの調子が激悪くてプロバイダーに電話したらなぜかネイティブの人が対応してくれて
ちゃんと落ち着いて応答できたり、聞き取れないことは聞き返すことができた。


英語に対してのレスポンスが早くなったの!


みなさんにとっては当たり前のことかもしれないけど、この1週間で起こったこれらのことって
私のとってはすごい変化!

きっとここからが”普通レベルの上達”の域に入ると思うから。がんばって継続していきたいです。

今のところあんまり厳しく勉強してない。
ただ復習は大事だと思うので、先生が打ってくれたものを見直して、知らない単語やフレーズ
言えなかった文章はミニホワイトボードに書き出して、気がついたときに練習する、というくらい。

これからはちゃんとニュースを読んだり、聞いたり、映画を観たり、単語やイディオムもたくさん覚えて…って
やらないと上達はなかなか難しそう。
とはいえ、もりもりの予定で結局出来ない、という今までの経験があるので
もう少しこのままのペースで続けてみたいと思います。



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ















ピザパーティ@うち

ちょっと前になるけど、うちでいつもの女子メンバーで飲みましたー。


前々から、来たいと言われていたのだ。
緑が多くて気持ちがいいし、夜遅くなると帰りが大変だからと、
昼間開始、早めに終了がいいよー、と言ってたのだけど。
昼過ぎまで仕事の子がいたので17時からということになり
さらに1分遅れでフェリーを逃したそうで、なんだかんだ始まったのが18時頃。


一応、ホストということでちょこちょこおつまみを作りました。
わたしが用意したのは

パプリカ、エリンギ、ズッキーニ、かぼちゃのマリネ
アボガドシュリンプ&手作りのフォカッチャ
ポテトとベーコンのアンチョビグリル
ピザ

ピザは作り置きするとソースで生地がべちょべちょになっちゃうからとりあえず1枚作っておいて
あとは1枚ずつの大きさに等分して、ラップにくるんで冷蔵庫へ。
お腹がすいたら、みんなでつくろうと思って♫

アボガドシュリンプをつけていただくパンは、購入してきたものがパッサパサだったので
ピザ生地を使ってフォカッチャを焼いたよ。もっちもちして美味しかった!

あとはお友達がチャーシュー、セロリの塩麹漬け、人参の炒め物を作ってきてくれたり
サラミ、生ハムなどを持ってきてくれたり。


で、まずは泡からスタート!

DSC_0453_R_20130919143618928.jpg



わたしたちはすっごい飲むので、ワインは1人2~3本持ち寄ることにしている(^_^;)
これは、ドイツに嫁いだ友達のお姉さんが送ってきてくれたというドイツワイン。飲みやすかった

DSC_0457_R_20130919145325fe9.jpg


途中、ウクレレをみんなで弾いて歌ったりで、楽しかった♡
やっぱり、みんなで歌うと楽しいよねぇ。
わたしはタイのパブとか音楽が入るレストランとか、好きです。
お話をしたい時には向かないけど、サバーイな感じで飲んだり食べたりするのには
ライブ音楽は欠かせない 
みんなで好きな音楽を楽しんで、尚且つ一体感が生まれる、というのがたまらないんだ。
(でもタイソングが好きじゃないとあのバンドってちょっと迷惑かもだし、
そういうとこ(生バンドが好きか嫌いか)でもタイ人と日本人の違いってあるよなー)


で、これ!ラベル、見えるかな? 「Enmusubi」縁結びワイン!!!
お友達がちょうど一時帰国から帰って来て、出雲大社で買ってきてくれたそう♫

かわゆいピンク色♡ 縁結びー! ってことで、これをのむのを最初からみんなで楽しみにしていて
中盤、やっと開けましたーヽ(*´∀`)ノ
 
DSC_0456_R_20130919150343fea.jpg


。。。。。。。。


なんか香りが独特でした。味は美味しいんだけどね。

以前、お友達のおウチで飲んだハンガリーのロゼワインが
パーマ液みたいな臭いで不評だったんだけど
。。。。。。。。なんか、アレを思い出すよね。いや、あそこまで強烈じゃないんだけど。。。

という意見で一致しました。

だけど開けてから少し経ったら臭いも和らいでいって飲みやすくは、なった。幾分。


そしたらいきなり、ピザ作るぞー!とか言い出した子がいて、1時過ぎに残っていた食材
(サラミとかチャーシューとか持ってきてくれたオイルサーディンとか)やうちのバジルを摘んで全部のせて
こんなもりもりのピザが出来た!
(写真ではわかりませんが、すっごい高さのあるピザでかなりのボリューム)
…ってか、もはやなんだかわからない、この写真…
汚い写真ですみません

DSC_0461_R_20130919145307f47.jpg


これを食べて油断していたら、その中の一人の子が”そろそろ帰ろっか”って言って急に帰ることに。
完全に油断していて(←言い訳…涙)わたしがフェリーの時間を見間違えるという大失態
そんな自分にかなり凹みました…。ちーん





アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ



自分の苦手なこと。



誰にでも苦手だなーって思うシチュエーションがあったり
苦手なヒトって居ますよね。ね、ね、ね?

わたしは、わざと人を傷つけたり嫌な気持ちにさせる人が苦手なんだなぁ。

誰にだって、人それぞれの価値観やスタンダードがあるから
無意識にやってしまうってことも、もちろんある。

そんな時に、”それ、やめてほしいな”って相手に言われたらどう思う、あるいはどうしようと思いますか?

わたしは出来るだけやるのはやめようと思うなぁ…。


だけどたまに嫌がれば嫌がるほど面白がって言う人っている。

それで、こっちが相手にしないと逆ギレする、みたいな人もたまにいる



多分、”友達”っていう言葉の定義も、人それぞれだよね。

ある人にとってはビジネスに繋げる”人脈”

ある人にとってはただ楽しく飲んだりふざけ合ったりするメンバー

ある人にっとっては、心の支え

ある人にとっては、一緒の目標を達成するための同志




どこの世界でも社会でも、弱者が何も言わず長いものに巻かれるしかない、
っていうのが当たり前になっちゃってる気がする。


まぁ、わたしの話はそんなにシリアスな話じゃないんですが

ちょっといろいろ考えることがあった今日この頃なのでした。




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ





バースディパーティ&結婚お祝い



ランチで飲茶を食べた日の夜は
同じ年代のお友達の誕生日会&結婚祝いでした♡

ランチのPB会メンバーも全員その子を知っていたので
サプライズ(?)でみんなで参加!

わたしは飲茶の後に用事があったので夜に再合流したけど
みんなは昼からガンガン飲んでたみたい
(ちなみにわたしは飲茶でもグラスに1杯程度しかいただいてないけど
みんなはそこから飛ばしてた

夜に合流したら、みんなかなり出来上がっていた(・・;)


彼女は今月、この国で知り合った日本人男性と結婚するのです~。
人望があって顔も広い大人気の彼女なだけに、当日は30名弱の人たちが集まって
お誕生日&結婚をお祝いしたよ。おめでとう!


主役の子、もともととても可愛い子なのだけど、さらにとっても輝いたオーラを放っていて
とても素敵でした♫



で、二次会は夜景が望める屋外のバーへ。



DSC_0498_R.jpg

向こうっ側に海が見える~  もう12時を過ぎているので、ライトアップが少ないね。

DSC_0497_R.jpg

プライベートキッチンで飲茶

この国には”Private Kitchen”なるものがある。
もともとは個人宅で始めた料理屋がいつしか評判を呼び、こっそり営業している
まさに隠れ家的存在なレストラン。

というのがオリジナルだけど、最近はフツーにレストラン的なところも増えている。


で、友達の間で”Private Kitchen”を開拓しようという集まりがあって
先週末、第三回目のPK会に参加してきましたー。

1回目は四川
2回目はイタリアン

3回目の今回はわたしが幹事になったので、いろいろリサーチして飲茶のPKに行ってきた♫



どれも見た目地味だけど(笑) とっても美味しかったぁ。
ここは化学調味料不使用ということで、雑味がない優しいお味でした。

みんなにも大好評で褒められた


ハーガオ
DSC_0485_R.jpg

肉ボール
DSC_0486_R.jpg

レバー焼売
DSC_0487_R.jpg



あんかけ硬焼きそば。後ろに食べ散らかした跡が…(・・;)

DSC_0488_R.jpg


タピオカココナッツミルク
DSC_0489_R.jpg


ちょうどお誕生日が近い子がいたので、ケーキを用意してみんなでお祝いしました♡
ただたくさん食べすぎてこのケーキは、この後ホームパーティに行くという主役に託しました


マンゴーチーズケーキ(美味しかったそうです)

DSC_0490_R.jpg


<おまけ>

この前ふとランキングというのを見てみたら、この前日の順位見えます?
2位ってw  どうみてもウソでしょ(;´Д`)(゜ロ゜)
モチベーションを上げろ、ってことかしらん。

記念に撮ってみた。

DSC_0484_R.jpg







アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ




タイ語ニュース_タイ市場前場、INDEX引け値は-0.27%、-3.95の 1,439.83   今夜のFOMCの決議待ち 




http://www.ryt9.com/s/iq05/1737918
ภาวะตลาดหุ้นไทย: ปิดเช้าลบ 3.95 จุด ตลาดผันผวนในกรอบแคบคล้ายภูมิภาค-รอผลประชุมเฟดคืนนี้

タイ市場前場  -3.95ポイント  市場は小幅な動き。今夜のFOMCの決議待ち
พุธที่ 18 กันยายน 2556 12:56:40 น.
ตลาดหลักทรัพย์ปิดช่วงเช้าวันนี้ที่ระดับ 1,439.83 จุด ลดลง 3.95 จุด(-0.27%) มูลค่าการซื้อขาย 18,745.69 ล้านบาท
การซื้อขายหุ้นช่วงเช้าวันนี้ ดัชนีหุ้นไทยเคลื่อนไหวทั้งในแดนบวก-ลบ โดยแตะจุดสูงสุดของช่วงเช้าที่ 1,451.77 จุด และแตะจุดต่ำสุดของช่วงเช้าที่ระดับ 1,435.63 จุด
น.ส.ธีรดา ชาญยิ่งยงค์ ผู้ช่วยผู้อำนวยการอาวุโส บล.ฟิลลิป (ประเทศไทย) กล่าวว่า ตลาดหุ้นไทยเช้านี้ผันผวนในกรอบแคบ คล้ายคลึงกับตลาดหุ้นอื่นในภูมิภาคเอเชียที่แกว่งตัวในแดนบวก-ลบเล็กน้อย เนื่องจากกำลังรอผลการประชุมคณะกรรมการกำหนดนโยบายการเงินธนาคารกลางสหรัฐ(FOMC)ในคืนนี้ โดยเฉพาะประเด็นการลดขนาดมาตรการ QE
"ตลาดบ้านเราเช้านี้จะอิงไปในทางบวกได้ดีกว่าลบ แต่ก็มี profit taking ออกมาด้วยทำให้ตลาดฯอยู่ในแดนลบ"น.ส.ธีรดา กล่าว
อย่างไรก็ดี หลังจากหมดเรื่องของ QE ต่อไปก็คงจะไปจับตาปัจจัยในประเทศ คือ การพิจารณาร่าง พ.ร.บ.เงินกู้ 2 ล้านล้านบาทในวันที่ 19-20 ก.ย.นี้ หากผ่านความเห็นชอบของสภาฯ ไปได้บรรยากาศการลงทุนคงจะดีขึ้น
แนวโน้มการลงทุนในช่วงนี้ น.ส.ธีรดา กล่าวว่า ตลาดฯคงจะยังไปไหนไม่ไกลมาก โดยให้กรอบการแกว่งไว้ที่ 1,430-1,460 จุด
ส่วนหลักทรัพย์ที่มีมูลค่าการซื้อขายสูงสุด 5 หลักทรัพย์ ได้แก่
INTUCH มูลค่าการซื้อขาย 1,532.17 ล้านบาท ปิดที่ 85.50 บาท เพิ่มขึ้น 1.25 บาท
TRUE มูลค่าการซื้อขาย 1,179.48 ล้านบาท ปิดที่ 8.15 บาท เพิ่มขึ้น 0.15 บาท
TMB มูลค่าการซื้อขาย 845.77 ล้านบาท ปิดที่ 2.76 บาท ราคาไม่เปลี่ยนแปลง
CK มูลค่าการซื้อขาย 748.21 ล้านบาท ปิดที่ 22.70 บาท ลดลง 0.20 บาท
BTS มูลค่าการซื้อขาย 659.58 ล้านบาท ปิดที่ 8.75 บาท เพิ่มขึ้น 0.25 บาท


คล้าย  Similar
คลึง  Press
• พ.ร.บ.  act (an abbreviation of พระราชบัญญัติ)
เงินกู้  loan ; money lent


タイ市場前場、INDEXは-0.27%、-3.95の 1,439.83 で引けた。
総取引額は18,745.69Mバーツ。
タイ市場前場はプラスとマイナスに小幅な値動きとなった。
高値は1,451.77 、安値は1,435.63。
フィリップ証券タイランドは、今朝のタイ市場について
“ほかのアジア市場同様、狭いレンジでの値動きとなった。
今夜、FOMCのQE縮小についての決議発表があるために
様子見ムードである。
マイナス圏での動きというよりはまだプラスの要因がある。
しかしまだ利益確定売りが入ったため、マイナスに転じた“と語った。

QE問題は国内の注目材料となろう。なぜなら9月19-20日に2兆Bのローンを行うか否かの決定がなされるためである。

前述証券会社の後場の予想レンジ:1,430-1,460

取引額上位5銘柄
INTUCH   1,532.Mバーツ   引け値 85.50 バーツ  +1.25 บาท
TRUE มูลค่าการซื้อขาย 1,179.48 ล้านบาท ปิดที่ 8.15 บาท   + 0.15 บาท
TMB มูลค่าการซื้อขาย 845.77 ล้านบาท ปิดที่ 2.76 บาท  変化なし
CK มูลค่าการซื้อขาย 748.21 ล้านบาท ปิดที่ 22.70 บาท   -0.20 บาท
BTS มูลค่าการซื้อขาย 659.58 ล้านบาท ปิดที่ 8.75 บาท   +0.25 บาท





タイ語 ブログランキングへ


海外ニュース ブログランキングへ


タイ語ニュース_BTS+2.35% Q4/2013に南ゾーンの緑ライン入札待ち-MSCIへ参入か

BTS บวก 2.35% รอประมูลรถไฟฟ้าสายสีเขียวโซนใต้ใน Q4/56-ลุ้นเข้า MSCI


พุธที่ 18 กันยายน 2556 10:09:02 น.
หุ้น BTS ราคาวิ่งขึ้น 2.35% มาอยู่ที่ 8.70 บาท เพิ่มขึ้น 0.20 บาท มูลค่าซื้อขาย 91.20 ล้านบาท เมื่อเวลา 10.00 น. โดยเปิดตลาดที่ 8.65 บาท ราคาปรับตัวขึ้นสูงสุดที่ 8.70 บาท และราคาปรับตัวลงต่ำสุดที่ 8.60 บาท

บล.เมย์แบงก์ กิมเอ็ง(ประเทศไทย)ระบุในบทวิเคราะห์ฯแนะ"ซื้อเก็งกำไร"หุ้น บมจ.บีทีเอส กรุ๊ป โฮลดิ้งส์(BTS)ราคาเหมาะสม 12.30 บาท ราคาหุ้นมีปัจจัยบวกระยะสั้นรออยู่ ได้แก่ การประมูลเดินรถไฟฟ้าสายสีเขียวโซนใต้ใน 4Q56 หลังพรบ.ร่วมทุนระหว่างรัฐและเอกชน หรือ PP คาดว่าจะเสร็จสิ้นในเดือน ต.ค., จะขึ้นเครื่องหมาย XW เพื่อแจก Warrant ให้กับผู้ถือหุ้นในสัดส่วน 3 หุ้นเดิมต่อ 1 Warrant ในวันที่ 16 ต.ค. และมีความเป็นไปได้สูงที่จะถูกเพิ่มเข้าสู่ดัชนี MSCI Thailand ที่จะประกาศในช่วงกลางเดือน พ.ย.


นอกจากนี้ กทม.เผยว่ามีแผนศึกษาความเป็นไปได้ในการสร้างส่วนต่อขยาย BTS บางหว้า - ศาลาธรรมสพน์ เพื่อเชื่อมต่อกับรถไฟฟ้าสายสีแดง โดยคาดว่าจะใช้เม็ดเงินราว 20,000 ล้านบาท นอกจากนั้น ยังมีแผนลงทุนอนุมัติสร้างรถไฟฟ้าโมโรเรลสายสีเทา (วัชรพล - พระราม 9) วงเงิน 34,000 ล้านบาท เพื่อแก้ไขปัญหาจราจรในกรุงเทพ

โดยประเมินว่าข่าวดังกล่าวเป็นบวกต่อ BTS เนื่องจากหากโครงการดังกล่าวเกิดขึ้น จะช่วยสนับสนุนการเติบโตในระยะยาวให้กับบริษัท เพราะเป็นผู้มีความชำนาญในการบริหารธุรกิจเดินรถไฟฟ้า และเป็น Upside ที่ยังไม่รวมอยู่ในประมาณการของเรา

ดังนั้น ยังคงให้ BTS เป็น Top pick สำหรับการลงทุนระยะยาว เนื่องจากเป็นหุ้นที่ให้ผลตอบแทนจากเงินปันผลในช่วง 3 ปีข้างหน้า สูงถึงปีละ 7% และกำไรจากจะเข้าสู่ทิศทางเติบโตตั้งแต่ปี 2559 จากการรับรู้รายได้งานเดินรถไฟฟ้าในอินโดนีเซีย รวมทั้งส่วนต่อขยาย และเส้นทางเดินรถไฟฟ้าสายใหม่ในประเทศ


ร่วมทุนระหว่างรัฐและเอกชน หรือ PP คาดว่าจะเสร็จสิ้นในเดือน ต.ค., จะขึ้นเครื่องหมาย XW เพื่อแจก Warrant ให้กับผู้ถือหุ้นในสัดส่วน 3 หุ้นเดิมต่อ 1 Warrant ในวันที่ 16 ต.ค. และมีความเป็นไปได้สูงที่จะถูกเพิ่มเข้าสู่ดัชนี MSCI Thailand ที่จะประกาศในช่วงกลางเดือน พ.ย.




ประมูล  Bid  入札
ลุ้น  have a good chance、anticipate +~ING(予期する); eagerly await
MSCI指数  MSCI指数は、MSCI Barraが算出・公表している株価指数の総称(世界的な株価指数の名称)をいい、先進国やエマージング国、各地域や各国別、産業別や業種別など様々な指数がある

พรบ.  実行する  情報公開法

ความชำนาญใน expert ; proficiency ; skill

ประมาณการ   estimate ; estimation ; judgement

เก็งกำไร   assume the profit    assume /予測する


BTS+2.35% Q4/2013に南ゾーンの緑ライン入札待ち-MSCIへ参入か


BTSの株価、午前10時には+2.35%高騰し0.2バーツ高の 8.70バーツとなった。
取引総額は91.2Mバーツ。 8.70Bで寄った後、 8.70まで上昇、安値は 8.60。

メイバンクキムエン証券のアナリストによると、利益を見込んだBTSの評価株価は12.3B。
株価は短期の価格上昇待ちといったところ。
要因としては政府と民間との共同投資による南ゾーンの緑ライン入札がQ4/2013にある。
またPPは10月末には終了すると予測している。
それは10月16日に株主に3株につき1株のワラントを出すために
モデルXW(の車体)を起用としようというものである。
またタイランドのMSCI指数に参入する可能性が高く、11月中旬に発表があると期待される。


それ以外にも、バンコク市はBTSの赤ラインと接続させるために
バーンワー - サーラータムマソップ間のBTS延長計画があると発表した。
その推定予算は200億バーツということ。
この他にも、バンコク市内の渋滞緩和のためにグレーラインのモーローレール(ワッチャラポン-ラマ9)を
340億バーツかけて投資する計画もあるという。

前述の計画は、投資家や専門家がBTSへのビジネス参入の機会となるだろうし、
まだ予測できていないUPSIDEの部分もあるだろう(?)。そのため、これらはBTSにとって長期的な成長をサポートすることとなる。

したがって、BTSは長期投資におすすめな銘柄である。今後三年間は配当が7%の予測、
また2016年以降はインドネシアの事業が予定されており、国内の新路線の開発事業とともに成長が期待される。







タイ語 ブログランキングへ



海外ニュース ブログランキングへ

バンコク 川沿いのサバーイなロマンティックレストラン30

KAPOOKに載っていた”バンコク、近郊のサバーイなロマンティックレストラン30”
30 ร้านอาหารริมน้ำ บรรยากาศสบาย ๆ สไตล์โรแมนติก

アジアンティークとかスパトラとかメジャーどころもたくさん入っているから
半分位は目新しさがないかもだけど。

わたしも、”ちょっと車に乗って行くチャオプラヤ川沿いのレストラン”が好き


機会があったら行ってみてもいいかなと思うのはこのへんかなー
(上から目線。いや、住んでたらぜひ行きたいけど、観光で行く時って時間がないので
そんなに川沿いのレストランたくさん行けないから、と。)

今年のGWの訪タイの際、ラビアンタレーに行こうとしたら、その支店が閉まってたのよね(;´д`)
で、ここにも載っているNO.28のTo-Sit Pier 92が近くにあるからそこに…
と思ったらそこも閉まってたという。

ちなみにこの記事の一番目に紹介されているSheep village、
ラビアンタレーがなくなっていて、川沿いディナー難民になったわたしたちが
最初に駆け込んだお店。ここも、ラビアンタレーやTo-Sitのすぐそばにあります。

だけど…なんかここはちょっとなぁと思って、入らなかったんだ。

記事をみてみると、写真スポットが多いみたいでタイ人に人気なのも納得ー
日本人のわたしが”なんか違う”と思ったのも納得ー


バンコク、入れ替わりが早いから、行く前には確認を含めて予約の電話をした方がよさそう。

<気になるお店>

10. Buri Tara Bar and Restaurant
https://www.facebook.com/BuriTaraRestaurant

19. บ้านระเบียงน้ำ  バーンラビアンナーム
http://www.baanrabiangnam.com/home.php3

20. ระเบียงทะเล 2  ラビアンタレー2
http://www.rabiengta-le.com/

21. จักรพงษ์ ไพรเวทไดนิ่ง  ジャカポーン プライベートダイニング
http://www.chakrabongsedining.com/index.html

27. สวนทิพย์ บ้านเจ้าพระยา  スワンティップ バーンジャオプラヤー
http://www.suanthip.com/map.php

29. ครัวริมน้ำ  クルアリムナーム 
https://www.facebook.com/pages/%E0%B8%84%E0%B8%A3%E0%B8%B1%E0%B8%A7%E0%B8%A3%E0%B8%B4%E0%B8%A1%E0%B8%99%E0%B9%89%E0%B8%B3/135658809800953


個人的には、前回の訪タイで行ったここが好き♡

SAMSARA Cafe
http://kaikem.blog135.fc2.com/blog-date-201008.html


ステキなお店、まだまだたくさんあるんだろうなぁ。
行きたいなぁ。


あと↑これらのお店をネットで見てたら出てきたチェンマイのカフェ、レストラン。
自分のメモがわりに。

チェンマイのジンジャーカフェ
http://www.thehousethailand.com/kafe.php

ラーンカーンローンナン
http://www.thaifoodwriter.com/blog-entry-1275.html




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日も、ジョギングしましたー

ほんと、最近体力の低下が気になっている。

タイにいたときは週2-3していたヨガもしなくなっちゃったし
あんま歩いてないし
シーズンじゃないからハイキングもしてないし。

これといって運動してないし(・・;)


それで久々に再開したジョギング。
もともと脚力はあるので、1週間あればまたペースが取り戻せる自信はある。
けど、毎回、最初の2-3日の”だるさ 眠さ 疲れ”にくじけてしまい…でしたが

今日も走ってきましたー

今日は45分弱かな?

確実に寝起きが良くなっていたり日中の気だるさがなくなっていたり。
頭が少し、前よりもクリアになってる気もする。


え、お得意の気のせい?

まぁ、それでもいいよヽ(・∀・)ノ



けど、ジョギングすると酸素もたくさん取り込めるし
余計なこと考えないし
気分も頭もスッキリするし
心地よい疲労感があるし
脚力、体力がついてるのも実感できるし
(初日は3分後に脇腹痛くなって、ソッコー歩きましたから(・・;))

いいね!

今日はまだ体力があったので、歩いてクラブハウスまで行ってサウナにも入りました。


で、先週末にあった心配事、凹みが少し緩和されたので

ビール飲んじゃった(;´Д`) ぷはーっ



気力
体力

もっとつけたい。つけてかないとね。

人生に大事な要素。





アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

































「タイ語ってかわいい」



「タイ語ってかわいいね」


これ、よくゆわれるんだー。




最初、これを言われたとき

”え、はて?”

と思ったんだけど、最近、わかるわー。ほんとだほんと。かわいい♡


わたしはタイで日本語教師になりたかったので(日本語=日本語での教授法を学んだ)、
タイに行くまでタイ語をまともに聞いたことがなかったのだ。
そして、タイに行ってからはタイ語は生活するための術だったので
かわいいとか、考えたことなかったよ。

外国人から”日本語ってかわいい”とよく言われるけど
母国語って生まれた時から聞いてるから、そんなこと考えたことないよね。

わたしにとってのタイ語もそんな感じだった。


だけど、ほかの言語、例えば中国語とかと比較すると
タイ語がめっちゃめちゃかわいく聞こえる
(中国語好きな人ごめんなさい。わたしにとって、という意味です)

確かに、タイに住んでいた時からタイ語を話すのも聞くのも大好きだったけど
音の心地よさ、ってのも実はその理由の一つだったりするのかもしれない。


このブログでタイ語のニュースを読む機会を作っているんだけど
その時に”舌、口”の動かし方を忘れないように出来るだけ音読しているのだ。

その時の自分が発する音、なんか、ほわ~っとするもんね。




思うに言語って、リズムと声の発生がその言語によって違うと思う。

タイ語って長音と短音、声調の組み合わせだから、そのリズム感がタイ語っぽい(とわたしは思う)。
それがうまく出せないと、なんか違うんだよなぁ…って感じになるの。
あと、タイ語独特の音があって、それを発する時の”自分なりのトーン”もあるなぁ。

私の場合、なんとなく、日本語よりも高い声で話している場合が多いかなと思うけど
タイ語は低音もあるから、あんまり低すぎると話しにくいのかも。



わたしの発音はめっちゃネイティブじゃないし、日本人だから発音しにくい音、出来ない音もあるけどね。


日本語、英語、タイ語、各言語によってそれぞれ舌の動かし方が違うから
舌の動かし方を練習すれば、その言語の発音はある程度はよくなると思うんだ。


ずっと話していないと舌が動かなくて話せなくなってしまう。
単語を忘れるのはもちろんだけど、口の動かし方も併せて練習しないとなのよねぇ。

なのでよく、思い立った時に一人でタイ語を口パクしてるんだけど
周りからみたら結構怖いヒトかもね(^^;



最近、本当に英語を頑張ろうと思ってるところなので、これ以上タイ語力を下げずに
英語力も身につけて行きたいです。(あと日本語力も(ーー;))


うーん、課題がたくさんだ。



にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村


























































































タイ語ニュース_タイ市場前場は他のアジア市場同様プラス、+11.11で引けた   エネルギー関係のセクターが堅調 

ภาวะตลาดหุ้นไทย: ปิดเช้าบวก 11.11 จุด ตามตลาดต่างประเทศ-แรงหนุนหุ้นกลุ่มพลังงาน

ศุกร์ที่ 6 กันยายน 2556 12:46:50 น.

ตลาดหลักทรัพย์ปิดตลาดช่วงเช้าวันนี้ที่ระดับ 1,324.60 จุด เพิ่มขึ้น 11.11 จุด(+0.85%) มูลค่าการซื้อขาย 13,580.72 ล้านบาท

การซื้อขายหุ้นช่วงเช้าวันนี้ ดัชนีหุ้นไทยเคลื่อนไหวในแดนบวกตลอดภาคเช้า โดยแตะจุดต่ำสุดของช่วงเช้าที่ 1,328.85 จุด และแตะจุดสูงสุดของช่วงเช้าที่ระดับ 1,312.92 จุด

นายปริญทร์ กิจจาทรพิทักษ์ ผุ้อำนวยการอาวุโส ฝ่ายวิเคราะห์หลักทรัพย์ บล.เคทีบี (ประเทศไทย) กล่าวว่า ตลาดหุ้นไทยในช่วงเช้าที่ผ่านมาดัชนีปรับตัวเพิ่มขึ้นตามทิศทางเดียวกับตลาดหุ้นอื่นในภูมิภาคเอเชียที่ส่วนใหญ่ดัชนีเป็นบวก โดยส่วนหนึ่งมาจากแรงหนุนจากหุ้นกลุ่มพลังงานที่ได้รับผลบวกจากราคาน้ำมันดิบในตลาดโลกที่ปรับตัวสูงขึ้น



แนวโน้มตลาดหุ้นไทยในช่วงบ่ายคาดว่าทิศทางของดัชนียังเป็นบวก แต่อาจมีความผันผวนระหว่างวันเกิดขึ้น

ส่วนเรื่องที่ยังต้องติดตาม คือ การประกาศตัวเลขการจ้างงานนอกภาคการเกษตรของสหรัฐฯในคืนนี้ ซึ่งมองว่าจะออกมาค่อนข้างดีและจะทำให้ประเด็นเรื่องการลดขนาดมาตรการ QE มีความชัดเจนเร็วขึ้น และเรื่องการพิจารณาส่งกองกำลังของสหรัฐฯเข้าไปในซีเรียของสภาครองเกรสยังต้องติดตามในวันที่ 9 ก.ย. 56

พร้อมให้กรอบการแกว่ง 1,300-1,330 จุด

ส่วนหลักทรัพย์ที่มีมูลค่าการซื้อขายสูงสุด 5 หลักทรัพย์ ได้แก่

KBANK มูลค่าการซื้อขาย 1,137.41 ล้านบาท ปิดที่ 166.50 บาท เพิ่มขึ้น 3.50 บาท

BANPU มูลค่าการซื้อขาย 856.99 ล้านบาท ปิดที่ 306.00 บาท เพิ่มขึ้น 11.00 บาท

PTT มูลค่าการซื้อขาย 793.56 ล้านบาท ปิดที่ 331.00 บาท ราคาไม่เปลี่ยนแปลง

TRUE มูลค่าการซื้อขาย 757.65 ล้านบาท ปิดที่ 6.60 บาท เพิ่มขึ้น 0.20 บาท

ADVANC มูลค่าการซื้อขาย 675.56 ล้านบาท ปิดที่ 252.00 บาท เพิ่มขึ้น 4.00 บาท





タイ市場前場 引け値 1,324.60(+11.11ポイント、+0.85%)
取引総額 135.2885Mバーツ


タイ市場前場はプラス圏での変動。前場高値1328.85、安値1312.92

KTB証券アナリストによると
タイ市場、前場は他のアジア市場同様プラスでの変動。
世界の各市場での石油価格高騰を受けて、特にエネルギー関係のセクターが堅調。

後場も引き続きプラスのトレンドであろう。
ただし事件が発生して変動の可能性もある。

注目材料は今夜発表の米雇用統計(非農業部門)。
おそらくいい数字の発表となるだろう。
また、それを受けてQE縮小の案件についてもはっきりとした動きが出てくると思う。
米のシリアへの軍事介入は9月9日の議会で評議される予定。

タイINDEXのレンジは1300-1330

取引額上位5銘柄は以下のとおり。


KBANK 取引額1,137.41Mバーツ  引け値 166.50 บาท  + 3.50 บาท
BANPU      856.99         306.00 บาท   +11.00 บาท
PTT      793.56          331.00 บาท   +-0
TRUE        757.65        6.60 บาท เพิ่มขึ้น +0.20 บาท
ADVANC       675.56        252.00 บาท   +4.00 บาท



にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村












タイ語ニュース_タイバーツ/米ドル 寄付き32.38/40 この2年で最安値 今夜の米雇用統計待ち

เงินบาทเปิด 32.38/40 อ่อนค่าสุดรอบ 2 ปี ตลาดรอตัวเลขจ้างงานสหรัฐฯคืนนี้
タイ語ニュース_タイバーツ/米ドル 寄付き32.38/40 この2年で最安値 今夜の米雇用統計待ち


ศุกร์ที่ 6 กันยายน 2556 11:16:39 น.

นักบริหารเงิน เปิดเผยว่า เงินบาทเปิดตลาดเช้านี้ที่ระดับ 32.38/40 บาท/ดอลลาร์ จากเย็นวานนี้ที่ปิดตลาดที่ระดับ 32.33/35 บาท/ดอลลาร์ อ่อนค่าในรอบ 2 ปี โดยระหว่างเมื่อคืนนี้มีการไล่ซื้อตาม Major Currency เพราะเงินยูโรก็อ่อนค่า

"เงินบาทระดับ 32.38/40 บาท/ดอลลาร์ ถือว่าอ่อนค่าสุดในรอบ 2 ปี" นักบริหารเงิน กล่าว



にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村








นักบริหารเงิน คาดว่าวันนี้เงินบาทจะเคลื่อนไหวอยู่ในกรอบ 32.30-32.40 บาท/ดอลลาร์ จับตาดูปัจจัยภายนอกซึ่งสำคัญกว่าปัจจัยในประเทศมาก โดยเฉพาะตัวเลขเศรษฐกิจของสหรัฐฯ ที่จะออกมาในคืนนี้ คือ ตัวเลขการจ้างงานนอกภาคเกษตรเดือนส.ค.

"คาดว่าวันนี้น่าจะเงียบๆ เพราะไล่กันขึ้นมาเยอะแล้ว น่าจะทรงๆและเคลื่อนไหวอยู่ในแดนบวก แต่ถ้าทะลุเกินระดับ 32.40 มองว่าน่าจะขึ้นไปได้ยาว ถ้าจะลงก็คงไม่หลุด 32.30...ทะลุฝั่งไหนก็คงจะยาว"นักบริหารเงิน กล่าว

ล่าสุด SPOT อยู่ที่ 32.4183 บาท/ดอลลาร์ ส่วน THAI BAHT FIX 3M อยู่ที่ 2.41096% และ THAI BAHT FIX 6M อยู่ที่ 2.40707%


* ปัจจัยสำคัญ


- เงินเยนอยู่ที่ระดับ 99.80 เยน/ดอลลาร์ หลังเมื่อคืนขยับขึ้นทะลุระดับ 100 เยน/ดอลลาร์

- ส่วนเงินยูโรอยู่ที่ระดับ 1.3110 ดอลลาร์/ยูโร จากวานนี้ที่ปิดตลาดที่ 1.3197/3200 ดอลลาร์/ยูโร

- อัตราแลกเปลี่ยนบาท/ดอลลาร์ ถัวเฉลี่ยถ่วงน้ำหนักระหว่างธนาคารของ ธปท.อยู่ที่ 32.208 บาท/ดอลลาร์

- สถาบันจัดอันดับความน่าเชื่อถือชั้นนำของโลก มูดี้ส์ อินเวสเตอร์ เซอร์วิส ได้ทบทวนอันดับความน่าเชื่อถือของหุ้นกู้ด้อยสิทธิธนาคารพาณิชย์ไทย 3 แห่ง คือธนาคารกรุงเทพ ธนาคารกสิกรไทย และธนาคารไทยพาณิชย์ โดยปรับลดอันดับเครดิตจาก Baa1 มาที่ระดับ Baa3

- สำนักงานเศณษบกิจการคลัง (สศค.) รอลุ้นเม็ดเงินลงสู่ระบบช่วงปลายปี 7 แสนล้านบาท ระบุเป็นเม็ดเงินงบประมาณประจำปี 6 แสนกว่า ล.-เม็ดเงินลงทุน 6 หมื่นกว่าล้าน มั่นใจกระตุ้นเศรษฐกิจไทยให้ขยายตัวตามเป้าแน่นอน

- สกุลเงินยูโรร่วงลง 0.3% สู่ระดับ 1.3154 ดอลลาร์สหรัฐ หลังจากนายมาริโอ ดรากิ ประธานธนาคารกลางยุโรป (อีซีบี) คาดว่า อัตราดอกเบี้ยของอีซีบีจะยังคงอยู่ที่ระดับปัจจุบันหรืออาจจะปรับตัวลดลง ไปอีกระยะหนึ่ง

- China Foreign Exchange Trading System (CFETS) รายงานว่า เงินหยวนอ่อนค่าลง 0.32% แตะที่ 6.1728 หยวนต่อดอลลาร์

- นักวิเคราะห์ฯประเมินตลาดหุ้นไทยวันนี้แนวโน้มดัชนีอาจปรับตัวลดลงตามตลาดหุ้นเอเชียซึ่งส่วนใหญ่เป็นลบในช่วงเช้า จากความกังวลสถานการณ์ความไม่สงบในซีเรียและท่าทีของสหรัฐฯ ซึ่งต้องรอผลการพิจารณาการส่งกองกำลังจากสภาครองเกรสในวันที่ 9 ก.ย. นี้ ที่เริ่มเข้าใกล้มาทุกที ทำให้ตลาดหุ้นในวันนี้อาจมีแรงขายออกมา

- ตลาดหุ้นเอเชียปรับตัวลดลงในช่วงเช้าวันนี้ ขณะตลาดจับตาตัวเลขการจ้างงานนอกภาคเกษตรเดือนส.ค. ที่สหรัฐจะเปิดเผยในคืนนี้

- สถาบันจัดการด้านอุปทานของสหรัฐ (ISM) เปิดเผยว่า ดัชนีภาคบริการเดือนส.ค.ขยายตัวขึ้นสู่ระดับ 58.6 จากระดับของเดือนก.ค.ที่ 56

- กระทรวงแรงงานสหรัฐรายงานว่า ประสิทธิภาพการผลิตของแรงงานนอกภาคเกษตรในช่วงไตรมาส 2 ปี 2556 ขยายตัว 2.3% หลังจากลดลง 1.7% ต่อปีในช่วงไตรมาสแรก ประสิทธิภาพการผลิตที่เพิ่มขึ้นสะท้อนถึงผลผลิตที่ปรับตัวขึ้น 3.7% และชั่วโมงทำงานที่เพิ่มขึ้น 1.4% ในช่วงไตรมาส 2



ไล่ :ตามไปติด ๆ เพื่อให้ทันหรือเพื่อกระทำอย่างใดอย่างหนึ่ง
ทรงๆ   フラット?
ประเมิน   見積もる
สภาครองเกรส  評議会、コングレス
กระทรวงแรงงาน  労働省
ประสิทธิภาพการผลิตของแรงงาน  労働の生産性


タイバーツ/ドルは今朝の為替市場で32.38/40 バーツ/ドルで寄り付いた。
昨日の後場引け値は32.33/35 バーツ/ドル。
ユーロが良くなったため、昨夜の主要通貨の為替取引が要因。
この2年でタイバーツ/米ドルで最安値となった。


財務関係者によると、本日は32.30-32.40 バーツ/ドル周辺での動きになるだろうとのこと。
国内よりも国外の要因に注目が集まっており、
特に今夜のアメリカの非農業部門雇用統計の発表待ちとなっている。



”すでにプラスに転じているので、おそらく今日は目立った動きはないだろう。
横ばいやプラス圏での(小刻みな)変動となろう”

しかしもしも32.4以上になれば、長期でさらに上昇するだろう。
32.3以下にはならないだろう。もしもそれを抜けるようであれば長引く可能性がある”
とその関係者は語った。


直近でのSPOTは32.4183 バーツ/ドル。
THAI BAHT FIX 3Mは2.41096%、 THAI BAHT FIX 6Mは2.40707%。


*重要な要因

-円/ドルが100円を突破した後、99.8に

-ユーロは対ドルで1.3110、昨日の引け値は1.3197/3200 ドル/ユーロ

-タイ中央銀行の加重平均 バーツ/ドルは32.208

-格付け会社ムーディーズがタイの3銀行の格付け見直し。
バンコク銀行、カシコン銀行、タイ商業銀行がBaa1 からBaa3へ

-タイの経財局は年間の投資額を7000億バーツに。
年間の予算が6000億以上。(???)目標通りタイの経済は改善すると確信がある、と発表

-ユーロが対ドル-0.3%の1.3154。
ドラギ総裁がECBの金利について、
長期的にみて現状維持もしくは低下するだろうとの発表を受けての結果

-China Foreign Exchange Trading System (CFETS)は
対ドルで-0.32%の6.1728と発表

- 本日のタイ株式市場について、アナリストは
他のアジア市場の前場同様、マイナスに転じるだろうとの見解を示した。
市場はシリアの不安定な情勢、また9日のアメリカ評議会の軍事介入についての決定待ちとなっている。
おそらく今日は激しい売りが入るだろう。

-アジア市場は前場でマイナスとなった。
市場は今夜発表されるアメリカ雇用統計の結果に注目

-米ISMは8月の非製造業景況指数は7月の56から58.6にアップしたと発表

-アメリカの労働省は2013/2期の非農業部門の労働の生産性が
1期の年1.7%減から+2.3%に成長したと発表。
生産性のUPは生産効果にも反映し+3.7%、
また労働時間も1.4%アップしたとのこと












タイ語ニュース_日銀は金融政策を決定  経済指標も上向きに


แบงก์ชาติญี่ปุ่นมีมติคงนโยบายการเงิน พร้อมปรับเพิ่มการประเมินเศรษฐกิจ
日銀は金融政策を決定  経済指標も上向きに

มีมติ   決定する

พฤหัสบดีที่ 5 กันยายน 2556 11:45:00 น.
ธนาคารกลางญี่ปุ่น (บีโอเจ) มีมติคงนโยบายการเงินในการประชุมวันนี้ โดยยังคงดำเนินการเพิ่มฐานเงินที่ระดับ 60-70 ล้านล้านเยนต่อปี ตามที่ได้ให้คำมั่นสัญญาเอาไว้

日銀は今日の政策決定会合で、マネタリーベースを年60-70兆円とする買い入れを継続することを決定した。

ขณะเดียวกัน บีโอเจยังได้ปรับเพิ่มการประเมินเศรษฐกิจหลังจากมีสัญญาณบ่งชี้เพิ่มขึ้นว่าเศรษฐกิจได้รับปัจจัยบวกจากมาตรการกระตุ้นเศรษฐกิจเป็นวงกว้าง อีกทั้งยังได้ปัจจัยหนุนจากความแข็งแกร่งของการใช้จ่ายผู้บริโภคและการฟื้นตัวของการใช้จ่ายภาคเอกชน

ประเมินเศรษฐกิจ  経済的評価
การฟื้นตัว    recover ; improve
ปานกลาง    適度に

また経済指標が向上して経済評価も高くなってきたと発表した。
個人消費や民間部門の支出が回復してきたことが強いサポートとなっている。


โดยบีโอเจระบุว่า เศรษฐกิจญี่ปุ่น "กำลังฟื้นตัวขึ้น" ปานกลาง ซึ่งเป็นการปรับเพิ่มมุมมองจากการประเมินครั้งก่อนที่ระบุว่า เศรษฐกิจญี่ปุ่น "กำลังเริ่มฟื้นตัว" ปานกลาง

BOJの発表によると、前回の発表では”現在徐々に回復中”とのことだったが
日本経済は現在、”徐々に回復、向上途中にある”とのこと。


นอกจากนี้ บีโอเจคาดการณ์ว่า เศรษฐกิจญี่ปุ่น "จะยังคงฟื้นตัวปานกลาง" ขณะที่ราคาผู้บริโภคมีแนวโน้มจะปรับตัวขึ้นแบบค่อยเป็นค่อยไปเมื่อเทียบเป็นรายปี

これ以外にも、例年と比較しても消費関係は徐々に良くなってきてるとの見解を示した。


ส่วนในเรื่องรายได้นั้น เงินเดือนโดยเฉลี่ย ซึ่งรวมถึงเงินได้จากการทำงานล่วงเวลาซึ่งจ่ายให้กับพนักงานในเดือนก.ค.นั้น ได้ปรับตัวเพิ่มขึ้นติดต่อกันเป็นเดือนที่ 2 เนื่องจากการเพิ่มขึ้นของเงินโบนัสในช่วงฤดูร้อนและการจ่ายเงินล่วงเวลา ขณะที่ค่าแรงพื้นฐานปรับตัวลดลงติดต่อกันเป็นเดือนที่ 14

給与についても、夏のボーナスや残業代が加算されたことに支えられ
残業代を含めた7月の平均給料増加、これは2カ月連続となった。
基本給は14カ月連続で減額している。



"การลงทุนในสินทรัพย์ถาวรของภาคธุรกิจกำลังเริ่มกระเตื้องขึ้น เนื่องจากกำไรของบริษัทเอกชนฟื้นตัวขึ้น ส่วนการอุปโภคบริโภคในภาคเอกชนยังคงฟื้นตัว ซึ่งเห็นได้การปรับตัวดีขึ้นของสถานการณ์ด้านการจ้างงานและรายได้" รายงานของบีโอเจระบุ

กระเตื้อง  改善される

個人事業も増益、個人消費部門もまだ改善されるだろうということで
ビジネス部門の固定資産についても投資額が増えており、現在改善されているところである。
それゆえ、雇用や給与についても向上していくとみているとのこと。


อย่างไรก็ตาม บีโอเจระบุว่า เศรษฐกิจญี่ปุ่นยังคงเผชิญกับความไม่แน่นอนในระดับสูง อันเนื่องมาจากปัญหาหนี้สินของยุโรป และอัตราการฟื้นตัวของเศรษฐกิจสหรัฐ

ทั้งนี้ มีแนวโน้มว่าบีโอเจจะจับตาดูว่าเศรษฐกิจญี่ปุ่นจะได้รับผลกระทบอย่างไรจากปัจจัยต่างๆทางเศรษฐกิจในต่างประเทศ รวมถึงหากธนาคารกลางสหรัฐ (เฟด) ตัดสินใจลดขนาดมาตรการผ่อนคลายเชิงปริมาณ (QE) เศรษฐกิจในกลุ่มตลาดเกิดใหม่ที่ขยายตัวเชื่องช้า และราคาน้ำมันดิบที่สูงขึ้นอันเนื่องมาจากสถานการณ์ในซีเรียที่ทวีความตึงเครียดมากขึ้น สำนักข่าวเกียวโดรายงาน

เชื่องช้า 鈍化する
ทวี   発生する、エスカレートする
ความตึงเครียด  緊張

しかしながら、日本経済はまだどうなるか先行きは不安定である。
その要因としてヨーロッパ問題、また米国の経済回復率などが挙げられる。

日銀は、したがって日本経済は
米国のQE政策決定、新興市場経済の鈍化、
またシリアの緊迫した情勢がさらにエスカレートし石油価格が高騰する、など
海外の様々な要因からどのような影響をうけるかということに
注目していく必要があるとの見解を示した。





タイ語 ブログランキングへ


海外ニュース ブログランキングへ







この街のジョギングコース

わたしが住んでいる街は整備された区画で
フェリーで来るか、許可を得た車しかでは入りできないトンネルをくぐって来るかのどちらか。

ここでは一般車は自由に所有できなくて、自家用車の代わりはゴルフカート。
ゴルフカートは値段も高く、台数も管理されていて、多くの人はエリア内を走るバスを利用している。

このエリア、バスで端から端まで行っても15分程度ととてもこじんまりとした街なのです。
坂がすごいから歩くと結構大変なんだけど。


制限された区域だし、住人のほとんどはファランのファミリーなので治安がよい。
車も制限されているので、空気もキレイだからみんな、結構ジョギングをしてます。
わたしも一昨日から参加中@ジョグ!(いつまで続くかしらん?)


DSC_0361_R.jpg

DSC_0362_R_20130819183358f6c.jpg

こーんな道を通って


DSC_0360_R.jpg



結構真っ暗なので、最近は懐中電灯を持って出かけるようにしてます。
街灯がオレンジで、ちょっと見えにくいのよね。

DSC_0434_R_2013090121445860e.jpg


クラブハウスに行きます。

DSC_0390_R_20130901214756642.jpg

雨上がりは大きなかたつむりがいるので、気を付けないと。

DSC_0436_R_20130901214458d2d.jpg


<おまけ>
ピザ好きなので一人ピザを良くしてますw  アンチョビとナス&きのこのピザ2種類。
厚めが好きなので、クリスピーピザは初めて作った。やっぱちょい厚めがすきかもー


DSC_0425_R.jpg



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

雨、霧な毎日。

日本では連日激しい豪雨が続いているみたいですね。
今朝は、豪雨のために都内で電車がとまったとか…。

自然のことはどうにもコントロールのしようがないけど、いつも気をつけてないとですねぇ。


こちらも、連日、雨。

毎日霧がすごいです。


DSC_0453_R_20130905110349005.jpg

DSC_0456_R.jpg

手前しかみえない





ここに引っ越してきてから、生活スタイルも変わってきた。
-平日の呑んだ暮れをしなくなった(え、これ、以前やってたのがダメ?)
-出来るだけ朝活をする(ストレッチ、英語の勉強など)

で、最近気になっているのが体力の低下と寝起きの悪さ。
なので、最近水泳を再開してたんだけど、やっぱり足腰を強くするにはジョギングが一番。
(モトモト、大の寒がりなのでプールは真夏でもあまり好きではないのだ

日本にいた時は近所やジムでよく走っていたんだけど
タイに行ってからはめっきり走らなくなった。

たまに思い立って走っても、体と足が出来てないからすぐ疲れてやめちゃうんだよね(^_^;

しかーし!

このままでは足腰が弱ってしまう。なんとかせねば、と一昨日行ってきましたヨ

結果。

3分で脇腹が激しく痛くなり、5分目で歩くという

その後また再開して、トータル20分弱走ってクタクタ。
そしてクラブハウスまで歩いてサウナに行って、帰って来て喉が渇いてソーダとワイン飲んじゃった!

でも、ワイン半分でもう飲みたくなくなった。なんかわたしって大人!


で、その翌日の昨日。
運動した次の日っていつもそうなんだけど、もう体が疲れて眠くてだるい…

いつもここでやめちゃうのですが、1週間は体を慣れさせるために極力毎日運動した方がいいのがわかってるから
昨日もジョギングしましたよー

結果。

25分走りましたー。かなりゆっくりだけどね。でも、全然脇腹痛くなかったし、体は正直なのだ!

ここは山の中にあるエリアなので、坂道が多くてかなり足腰が鍛えられる。

がんばるのだ!!!


そして、いつもは市販のトマトジュースとフルーツジュースの二種類を毎朝飲んでいるんだけど
寝起きの悪さは栄養が偏っているため!?ということで、久々に手作りドリンクも再開しましたー

タイにいた時も、同じようなことを思って作っていた時期があったのだ。(人間、思いつくことって毎回一緒なのね
その時はパパイヤ+トマト+バナナ+人参+手作りヨーグルトだったな。

DSC_0452_R.jpg


まー、ビジュアル的には良くないです。
けど、フツーに美味しいです。何より、飲むと健康になった”気”がするのだ

これだけでビタミンCやらなんやらを摂ろうというので、思いついたものを買ってきて一気に入れてます。

これは
バナナ+キゥイ+ピンクグレープフルーツ+ブルーベリー+ベビーケール+手作りヨーグルト+市販のグァバジュース

頭がすっきりするような気がするのは、やはり気のせい?


ビバ♡健康生活!



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ












タイ語ニュース_財務相、予算案は来年早々の国会で提出と発表

ขุนคลังญี่ปุ่นเผยรัฐบาลอาจเสนอร่างงบประมาณพิเศษต่อสภาไดเอทต้นปีหน้า
財務相、補正予算は来年早々の国会で提出と発表


อังคารที่ 3 กันยายน 2556 14:56:05 น.
นายทาโร่ อาโสะ รองนายกรัฐมนตรีและรัฐมนตรีคลังญี่ปุ่น กล่าวว่า รัฐบาลอาจเสนอร่างงบประมาณพิเศษต่อสภาไดเอทในช่วงต้นปีหน้าเพื่อกระตุ้นเศรษฐกิจญี่ปุ่น ขณะที่มีความกังวลว่าเศรษฐกิจประเทศอาจได้รับผลกระทบจากนโยบายขึ้นภาษีการขายในเดือนเม.ย.ปีหน้า

ขุน  リーダー
ไดเอท  ダイエット

麻生財務相は、補正案は経済刺激のために来年早々に提出する予定だと発表。
来年4月から予定されている消費税増税によって政府は良い効果を生み出せるのかということが懸念されている。



นับเป็นอีกครั้งที่นายอาโสะแสดงออกว่ารัฐบาลอาจร่างงบประมาณพิเศษสำหรับปีงบประมาณปัจจุบันซึ่งจะสิ้นสุดในเดือนมี.ค.ปีหน้า ท่ามกลางกระแสความกังวลที่ว่านโยบายขึ้นภาษีการขายอาจกระทบต่อการแก้ปัญหาเงินฝืดที่ยืดเยื้อมานาน

ร่างงบประมาณพิเศษสำหรับปีงบประมาณปัจจุบัน  今年度の補正予算案
กระแส  current ; tide 傾向、盛衰,栄枯; 絶頂期,最悪期. ; flow
เงินฝืด  デフレ
ตอบโต้  報復,仕返し

麻生財務相は、今年度の補正予算は来年3月頃に提出すると発表した。
現在、懸念されているのは、消費税増税によって長引いている
デフレが改善できるのかということだ。




นายอาโสะกล่าวว่า "หากเราจำเป็นต้องใช้มาตรการตอบโต้จริง เราก็จะหารือเรื่องดังกล่าวในการประชุมสามัญของสภาไดเอทปีหน้า" ซึ่งโดยปกติจะจัดขึ้นในช่วงเดือนม.ค.-มิ.ย.

การประชุมสามัญ   総会

麻生財務相は”もし難しい政策決定を行う必要がある場合、
我々は前述の来年度補正案総会でこの議題について話し合う”と述べた、
この総会は通常1月から6月に開かれる。

งบประมาณพิเศษดังกล่าวจะนำมาสนับสนุนมาตรการต่างๆเพื่อกระตุ้นการขยายตัวทางเศรษฐกิจ ด้วยการผ่อนคลายผลกระทบเชิงลบที่อาจเกิดขึ้นกับภาคธุรกิจและครัวเรือน อันเป็นผลมาจากนโยบายขึ้นภาษีการขาย

การผ่อนคลาย   緩和
เชิงลบ    ネガティブ
ครัวเรือน   家庭

前述の補正予算案は、経済のマイナスの影響を緩和するために
ビジネスや各世帯に対しての増税、消費税増税など
経済成長や経済刺激に有効な様々な政策が盛り込まれる。




รัฐบาลญี่ปุ่นวางแผนว่าจะขึ้นภาษีการขายจาก 5% ในปัจจุบัน สู่ระดับ 8% ในเดือนเม.ย.ปีหน้า จากนั้นจะเพิ่มเป็น 10% ในเดือนต.ค.2558 เพื่อหาเงินมาชดเชยต้นทุนด้านสวัสดิการสังคมที่สูงขึ้น เพราะประชากรสูงวัยมีจำนวนเพิ่มขึ้น

ชดเชย  補う、補填する
ประชากรสูงวัย  高齢者
วัย 年齢
ต้นทุน   コスト

政府は、高齢者増加による福祉関係の資金を補填するために
来年の4月に消費税を現在の5%から8%に、
また2015年10月には10%に引き上げる計画。


นายกรัฐมนตรีชินโซ อาเบะ กล่าวว่า ในช่วงฤดูใบไม้ร่วงนี้เขาจะพิจารณาขั้นสุดท้ายว่าจะขึ้นภาษีการขายตามกำหนดการหรือไม่ โดยจะพิจารณาจากปัจจัยบ่งชี้ทางเศรษฐกิจต่างๆ และจากความคิดเห็นของผู้เชี่ยวชาญ สำนักข่าวเกียวโดรายงาน

ผู้เชี่ยวชาญ  専門家

安倍総理は秋頃にこの件を検討し、各経済指標や専門家からの意見などを交え
最終的に消費税増税を実施するかどうかを決定するとのこと。


<参考記事>
補正予算の規模は未定、提出時期は来年通常国会の可能性=財務相




タイ語 ブログランキングへ


ちょっと遅めの嬉しい贈り物。

先週、友達から「空いている日にご飯行かない?」とお誘いがあった♫

金曜日のディナーは、絶対に予約必須!

飛び込みで行くとディナー難民になっちゃう

その前日に何軒も電話したんだけど、どこもフルブッキング!
スイス料理のお店の予約がかろうじて取れ、行ってきました♡

バンコクにもあるよね、スイス料理屋さん。
チーズフォンデュって美味しいけど最後の方結構もたれるのよね(^_^; あ、歳の問題?w

まずはコールドカットの盛り合わせとビールで乾杯♫
最初にサーブされたパンがとっても美味しかったー
で、メインも美味しそうだったので、この日はチーズフォンデュではなくシュニッツェルにしました♡

シュニッツェル食べるのって10年以上前の東欧旅行以来かも(^_^;
中にとろーりとチーズが入っていてとても美味しかったです♫



この日、約2ヶ月前のわたしの誕生日プレゼントをいただいてしまいましたー

DSC_0464_R.jpg

明るい花柄で癒されます。大事に使おう、ありがとう



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


大流行? フェイスマスク



先日NHK観てたら、こんな画像が。


DSC_0410_R_201309012145528f7.jpg

海水浴の時の日焼け防止だって。中国で、中高年を中心に流行っているらしいヨ。

アナウンサーの方が「ちょっと付けるのには人目が気になって勇気が要りますね」
と言っていた。

もしもそれが気にならなかったら、なかなかいいアイディアよね?

ただUV加工はされてないそうな。
せっかくだからUV加工すればいいのに(^_^; 1枚300円ほどらしいです


中国の海では本当に付けている人がいるのかしら!?




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ




カレーからの夜景ナイト♡

週末はお友達とインドカレーを食べてきた♫

ここに来るのは1年ぶり。

1年ぶりのインドカレーだ! Σ(゚д゚lll)


ここのラムのカレーは臭みが全くなく、お肉も柔らかくてルーにコクがあってとても美味しい。

もう一つ、新しいカレーに挑戦しようということになってフィッシュカレーを頼んだんだけど
これが激辛! 最近、激辛料理から遠のいていたからすごい辛かったァ・・・




DSC_0455_R.jpg



で、お次。
この日のメインイベントのレーザーショー鑑賞の場所へ移動です。
わたし、ちゃんと見たことなくて、一度バーとかから見たかったのだー。

DSC_0460_R.jpg

あいにくの雨模様だったけど、そのお陰で空気もちょっと澄んでいていたし
それほど混雑してなかったからヨカッタ♫

しかも週末もハッピーアワーがあって、ワインボトルが30%OFFだったという嬉しいサプライズ付きでしたの


ちょー笑って食べて飲んで楽しい週末でした♡

こういうとこにデートに来ようね、とお友達と宣言し合ったのでした (笑)


DSC_0463_R.jpg

(写真暗い…」




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


クッションカバー完成!

うちにはカバーがついていない大判のクッションがあり
ずーーーーーっとカバーがほしいと思っていたのだけど、なかなか行動できず、早2年。

やっと重い腰をあげて布を買いに行きましたー。

なぜこの重い腰が上がったかというと、先日引越しの時に捨ててしまったリモコンを購入するため
●リモコン捨てちゃった話

ここは電気類やガラクタ(のようなセカンドハンド)が売っている通りの他に
ビーズやらリボンやらのハンドメイドの材料が売っている通りがあることでも有名。

なので、リモコンを購入するついでに布も買ったぁ



布屋さんは土日休みのところがほとんどみたいで、営業しているのはこんな屋台みたいなとこだけでした。
どちらにしても、お店は問屋で大量じゃないと売ってくれないみたい。

DSC_0416_R_20130901214555197.jpg


こんな感じで道端に布が積み上げられてます。
こういったお店が6軒くらいあるだけなので、それほど柄や素材のバリエーションはないけども
まぁ使えそうなものも結構ありました。

ウワサどおり、安い♫ だいたい1ヤード200-250円くらいかな。

DSC_0418_R.jpg


電気&中古品が売っている場所はこんなローカルな感じの通りです。

DSC_0422_R_20130901214551ed8.jpg


無事にTVのリモコンやPC関連のモノも購入できましたー♫

ってか、ひっさびさにローカルなとこ来てテンションあがったわ~

わたしは普段まったくローカル語を必要としない環境で生きているから
こういうところに来ると言葉ができると楽しいだろうなぁ、って思うよ。

でも、わたしはローカル語を中途半端に覚えるなら、英語を勉強したほうがいいと思うので
この国ではローカル語は勉強しません!
(最初レッスン受けてたんだけど。やっぱりそういう結論に達したのだ)


たまにはこういうところに来よう、って思ったのでした。



そしてクッションカバーが出来たー♫

適当に作ってるから適当な仕上がりだけど、まぁ、いいのだ!

4000円弱で買ったおもちゃのようなミシンで縫ってるので、縫い目が飛ぶ飛ぶ

まぁ、誰にあげるわけでもないので、よいのです。(といいつつ、もうちょっといいミシン欲しいなぁ…)

DSC_0431_R_20130901214501383.jpg




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

海鮮中華

先週は、もう日本に本帰国された元駐在員のお友達が遊びにきたので
みんなで中華へ♫

ここは海鮮、特にロブスターチーズが有名なのだー。
ロブスターもプリプリで美味しかったけど、このチーズソースが美味しすぎてパンがメッチャ進んでしまった(^^;

他にはアワビの炊き込みご飯、エビとカニのすり身揚げとかいただきましたー。

美味しかったぁ

DSC_0397_R_20130901214758ceb.jpg

DSC_0395_R_20130901214759913.jpg

DSC_0398_R_20130901214757442.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。