タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~



久々に夕焼け~


新しい部屋の窓からは日の出も日没も見られない。
日没の時はいつもうっすらとどんどん暗くなっていくだけなんだけど、
この前ふと窓の外をみたらとてもきれいなピンク色だったよ。
溶けちゃいそう~

この次の日、何人かのお友達がFBに日暮れの写真をUPしてたので、空気がすんででどこでもキレイな夕焼けが見られたみたい。

もう部屋からはピンクの夕焼けは見られないと思ってたから嬉しい(*^^*)

DSC_0438_R_20130905110555fa1.jpg


タイ市場_ポートフォリオ見直し前、前場は大きくプラスに方向にリバウンドし+0.96ポイントで引けた

ภาวะตลาดหุ้นไทย: ปิดบวก 0.96 จุด รีบาวน์แรงต้นภาคเช้าก่อนย่อตัวลงจากการขายปรับพอร์ต



ศุกร์ที่ 23 สิงหาคม 2556 12:44:52 น.
ตลาดหลักทรัพย์ปิดตลาดช่วงเช้าวันนี้ที่ระดับ 1,352.77 จุด เพิ่มขึ้น 0.96 จุด(+0.07%) มูลค่าการซื้อขาย 24,859.57 ล้านบาท

การซื้อขายหุ้นช่วงเช้าวันนี้ แตะจุดสูงสุดของช่วงเช้าที่ 1,370.40 จุด และแตะจุดต่ำสุดของช่วงเช้าที่ระดับ 1,349.53 จุด

นางภรณี ทองเย็น ผู้ช่วยกรรมการผู้อำนวยการสายงานวิจัย บล.เอเชีย พลัส กล่าวว่า ตลาดหุ้นไทยต้นภาคเช้าปรับตัวขึ้นมาได้ค่อนข้างดีหลังจากลงไปค่อนข้างหนักติดต่อกัน 2-3 วัน แต่ดัชนีค่อยๆย่อตัวลงจากแรงขายเพื่อปรับพอร์ตการลงทุน จากที่ก่อนหน้านี้ไม่สามารถขายหุ้นออกมาได้


ส่วนผลกระทบจากความกังวลว่าจะมีการชะลอหรือยกเลืกมาตรการกระตุ้นเศรษฐกิจ(QE)สหรัฐในเร็ว ๆ นี้นั้น มองว่าตลาดหุ้นไทยตอบรับปัจจัยลบดังกล่าวมากเกินไปแล้ว หลังจากนี้ควรรติดตามสถานการณ์ทางการเมืองในประเทศมากกว่าว่าจะมีแนวโน้มเป็นอย่างไรบ้าง

อย่างไรก็ตาม มองว่าหุ้นกลุ่มพลังงานและกลุ่มที่เกี่ยวกับการบริโภคในประเทศจะยังมีการเติบโตได้ดี และคาดว่าผลประกอบการในครึ่งปีหลังจะออกมาดีกว่าไตรมาส 2/56

ขณะที่ตลาดหุ้นภูมิภาคปรับตัวขึ้นมาอยู่ในแดนบวกเป็นส่วนใหญ่ ยกเว้นฟิลิปปินส์และเวียดนาม

แนวโน้มช่วงบ่ายคาดว่าตลาดหุ่นไทยจะยังยืนอยู่ในแดนบวกได้ต่อเนื่อง
ด้านนายสมชาย เอนกทวีผล ผู้อำนวยการฝ่ายวิเคราะห์หลักทรัพย์ บล.ฟินันเซีย มองว่ากรอบทางด้านเทคนิคในช่วงบ่าย

จะเคลื่อนไหวอยู่ที่ 1,350-1,370 จุด ยังแกว่งในกรอบเดิมกับช่วงเช้าที่ผ่านมา
ส่วนหลักทรัพย์ที่มีมูลค่าการซื้อขายสูงสุด 5 หลักทรัพย์ ได้แก่
TRUE มูลค่าการซื้อขาย 1,945.80 ล้านบาท ปิดที่ 8.05 บาท ไม่มีการเปลี่ยนแปลง

TMB มูลค่าการซื้อขาย 1,714.41 ล้านบาท ปิดที่ 2.58 บาท เพิ่มขึ้น 0.12 บาท

INTUCH(XD) มูลค่าการซื้อขาย 1,499.27 ล้านบาท ปิดที่ 78.25 บาท ลดลง 1.00 บาท

KBANK มูลค่าการซื้อขาย 1,369.80 ล้านบาท ปิดที่ 165.50 บาท เพิ่มขึ้น 3.00 บาท

PTTEP มูลค่าการซื้อขาย 1,269.26 ล้านบาท ปิดที่ 165.00 บาท เพิ่มขึ้น 2.00 บาท





タイ市場、前場は+0.96ポイント(+0.07%)の1352.77で引けた。総取引額は24859.57Mバーツ。
高値は1370.40、安値は1349.53.


アジアプラス証券によると
タイ市場、前場はここ2-3日の大幅下落から持ち直して回復してきた。
しかし、これまでの間に売却出来なかった持ち株のポートフォリオ見直しで
大きな売りが入り、INDEXはじりじりと下げている。

アメリカのQE金融政策が終了、または縮小してしまうのではないかということが
投資家の大きな懸念材料となっている。
タイ市場ではこの悪材料を全て織り込み済みで大きく下げた。
今後は、タイ国内の政治の行方が株式にも影響を与えるだろう。


エネルギー系、消費関係のセクターは、まだ成長性が期待される。
また四半期の成績も、Q2/2013よりも良くなるだろうとの予想。


各市場は、フィリピンとヴェトナム以外はプラスとなっている。

タイ市場、後場は引き続きプラスの動きとなるだろう。

フィナンシャル証券のアナリストは午後のトレードテクニックとして
レンジは1350-70の予想。後場は前場よりも激しい動きになるだろうということ。



取引額上位5銘柄は下記の通り。

TRUE

TMB

INTUCH(XD)

KBANK

PTTEP



にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村



その国の国民性。

数日前、NHKプレミアムのCOOL Japanで日本の部活が取り上げられていて
外国人出演者の方が
”日本は何でも真面目になりすぎる。
私の国でも部活動はあるけど、いろいろなクラブに所属できて気楽な気持ちで楽しめる。
日本は何でもひとつに決めて厳しくやらないと気がすまないのよ”
と言っていた。

そーだねぇ、確かにそうだ!

性格やキャラクターは家庭や育った環境の影響によって作られていくんだなぁ、
とは前から思っていたけど、
海外で暮らすようになって
その国全体の”国民性”は”その国の教育方針”が大きく影響しているんじゃないかと思うようになった。

もちろん、世界にはまだまだ”教育”自体が”誰でも受けられる権利”として確立されていない国も多いし
一概に決め付けるのは危険だけれど。

わたしが言いたいのは”教育を受けているから素晴らしい”とか”頭がいい”とかいうことじゃなくて
その国の教育方針というのはその国の考えが詰まっているものであるんだろうな、ってこと。

例えば、だけど、内戦や戦争というのは未だに世界のどこかで起こっている。
そんなに簡単なことではないけど、シンプルな言葉でもしも言ってしまうとすれば
国として”教育が第一”という方針ならば、権力を争うことはしないと思う。
(ほんと、そんなに簡単な話じゃないから難しいんですけどね)


少なくとも、わたしはタイで日本語教師として教育現場を見たことがあるので
タイと日本の教育の違い、それによる社会、また個としてのキャラクターの違い、というものが
どんなものか、って常に考えてきた。


今日は自分のためにもここにそのことを書いてみようと思う。


わたしがいつも思うのは、”長所と短所は同じ”ということ。
あるサイトに”恋愛熱がつくとき、冷めるとき”ってのがあって

○優しい   ●優柔不断
○マメ    ●しつこい
○男らしい  ●気が利かない

などなど。
同じ事柄でも見方や状況によって違くなるのよね。

まず、そのことを頭において。

いいものが必ずしもいいとは限らない。
悪いものが必ずしも悪いとは限らない。

大事なのは、自分の信念や考え、目的に合っているかどうか。だと思う。


人間って”いつも目の前にある”ことが”当たり前、スタンダード”と思ってしまう。

でも海外に出て、本当に心から思うのは”日本の教育って本当に素晴らしい”ということ。
当たり前に受けてきた教育。当たり前じゃないんだ、ほんと素晴らしい!

日本の教育は”考えて、さらに応用する”というところまで能力を引き出せるように組立てられている。
そのような教育を受けた人たちが、社会に出て”社会”を作っていく。
そしてそれを受けて、また新たなジェネレーションの人たちが、学び、社会へと出ていく。


だから国柄、文化というのは一代で築かれるものではなくて、長年の歴史の中で作られていく。


いろいろなレベルの学校があるので一概には言えないけれど、わたしが赴任した学校は
ある意味で”とってもタイ”な学校だった。

生徒は授業に来ない
それを主任の先生に言っても”マイペンライ”
”全員パスさせてあげてね”と頼まれる

ナドナド


そして、考えればわかることも全部1から10までその都度教えてあげるんですよね。
ある意味、親切。
ある意味、自分で考える機会が減ってしまう。


タイで働いている日本人がよく言うのは
”毎回1から10まで説明しないとわかってもらえない”と。

それは個人の問題じゃなくてそういう教育を受けているからなんだ、と思ったんだ。
(もちろん個人の問題である場合もあるだろうけどね)

でもどちらがいいとか悪いとか言えない。

国それぞれの個性があるからこそ、楽しいし外国に行く意味があると思うんだ。

ゆる~い環境だからこそ、ゆる~い人柄になれるわけで
日本でタイ人や南国の人たちのようなマイペンライ精神は生まれない。
ってか日本でマイペンライとか言ってたらやばいしね 笑

でもその代わり、タイ人は楽しむことに関しては世界でもトップクラスだと思う。


そして日本には厳しさの中で”学び考える”という文化がある。
日本人は何か失敗したら、厳しく指摘される。
だから”同じ間違いは二度としないようにしなくちゃ”という気持ちが強くなるんだと思う。

そこから”反省し、何が悪かったか分析し、問題点を見つけ、改善点を考える”という思考回路が働く。

これってかなりすごいこと!
だから、日本は世界中から賞賛されるような素晴らしいものを次々に生み出せるんだろうなぁと思う。

タイでは会社やプライベートで何か不具合・問題があった時
”何が悪かったか?”を相手に聞いたりして、改善策を一緒に考えようという姿勢を見せていたが
”過去の悪かったことをグチグチ言ってもしょうがない”と言われたことがある。

”違う違う、同じ過ちを繰り返さないために、
どうやったらもっと良くなるか、もっといい方法はないか、って考えるんだよ!”
って言っても、今までそういったことをしてこなかったから、いくらそのことを説明しても
相手は”怒られている”としか思えないみたい。タイ人、怒られることに慣れてないもんね。
ただただ、メンドクセエ、無意味、としか思えないみたいだった。

でも、これもどちらがいいかなんて言えないよね。

生死に関わる問題じゃないんだから深く考えなくってもいいじゃん。
サバーイ(気楽)に過ごしたほうが楽しいじゃん。
っていうのも、もちろん正論。


そんなサバーイな国で居心地がいいからこそ、観光客がリラックスを求めてタイにやってくるんだしね。


国も人も、個性があっていいのです。
そうじゃないとつまらないもの。


そんなわけで(どんなわけ)
国民性というのは
教育の在り方に少なからず影響を受けているのではないかとわたしは思っています。



ある人が”Japan is a homogenious Contry”と言っていた。
homogeniousという単語を調べたら”一様の、均質の、同質の”という意味だった。

均質、同質になるのは、
”こうであるべき”という考えが敷かれている、ある一定レベルの教育をみんなが受けているから
その枠の中にだいたいの人が入るんじゃないのかな。
個々の考えや個性はあっても、大元は同じところを見ているんじゃないかと。


”郷に入れば郷に従え”とはうまいこと言ったもんだ。それって大事だよねー


日本だってどこだって長所と短所はある。だから短所を口にしてもいいと思うけど
その国のことを批判ばかりしている人はなんだかツライよね。
(自分で選んできたわけではない駐在の方は大変だ!)

いい面ばかりをみるのもいいけど、悪い面もちゃんとみて、それでも”好き”と言える方がいいなぁ。
そういう方が、”好き”としても強いと思うし。それは、国だけじゃなくて人に対しても。

わたしはタイのいろんなこと、あんなことこんなこと含めて好きですよ!
私から見てタイ、タイ人の”短所”と思われる部分に対しても
”そういうものなのだ”という事実として受け入れるというか。
まぁ、わたしが外国人で住まわせてもらっているわけだしね。


”自分の信念や目的”にあっているか、というのは最終的にYESかNOで決めて行かないといけない。

ということで。
”タイは仕事する場所じゃなくて、旅行で行くところかな” (^_^; と今は思うかなぁ あはは
いやー、やっぱりサバーイで仕事されるとこちらがサバーイじゃなくなっちゃうものねヽ(´Д`;)ノ 

また将来的にどうなるかはわからないけどね~
考えもどんどん変わっていくのが人生だしね♫

逆に今住んでいるこの国は、国としては一度も惹かれたことがなかったけど
(住むことになって初めて来た (^_^;)
仕事をするにはかなりいいんじゃないか、とは思う。
人生って奥が深いなぁ(どんな〆?)



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

















夏の青春! 甲子園

甲子園、終わりましたね

といっても、興味を持って自分から観たのって今年が初めてかもしれない。。。

たまたま上司と甲子園の話になってTVつけたら、準々決勝で、宮崎県が出てるではないか!

それで準々決勝、決勝と応援してました♫

わたしは東京生まれ、東京育ちなんだけど、両親が宮崎県出身で
わたしの本籍は宮崎県に置かれているんだ。

そんなこんなで延岡学園を応援してたけど、最後、惜しかったね(´;ω;`)

閉会式で主催者が
”延岡学園は負けて悔しい思いがあるかもしれないが、その想いは後に誇りとなる”
と言ってたけど、まさにそうだよね

この2校だけでなく、初戦で敗退したチームも、すべてのチームが毎日厳しい練習をしていると思う。
本気でやっているから、悔しいという気持ちが生まれるんだよね。


久々に学生時代のドキドキを感じたぁ。
若い時はなんでみんな高校野球が好きなのかわからなかったけど
この歳になってそれがわかった気がしたのでした


<おまけ>
海外在住の方のブログで紹介されていた、リアルタイムで日本のTVが見られるサイト→ここ


うちはNKKプレミアムをつけてるんだけど、お金払って付ける必要ないかも!?




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Food Expoからのワイン♫

新居、気に入ってるのですが、ひとつ難点がヽ(´Д`;)ノ

この国ではまだウィンドウタイプのエアコンが主流。
どこのアパートにも、エアコン設置部分にエアコンカバー用の屋根がついている。
で、上階のエアコンの水がうまく排水部分に接続されていなかったりすると
“カンッ、カンッ”ってエアコンに雫がたれる音がするのだ。

リビングのエアコン、“カンッ、カンッ”って音がスゴイ

窓から確認してみたら、うちのエアコンは通常タイプよりも長いようで
設置部分の屋根からはみ出ていた。うちは、それが原因。


そして。


とりあえず、みんなの助言に従い、窓から身を乗り出して(怖かった…)
エアコンの上をタオルでカバーした。
うん、効果あり!


問題は寝室。。。
寝室のエアコンがこれまた半端ないカンッ、カンッ度

いや、普通の人眠れないって!ってレベル(´;ω;`)

エアコンが設置されている壁には窓がないのだ…
だから自分でカバーができないの。

今、大家さんに事情を説明して、一度エアコンを外し→カバーをつけて→また設置してもらえるように交渉中。
早く何とかして欲しいよぅ





で。

先週末はFood Expoが開催されてたのでお友達と行ってきた♫
ありとあらゆる飲食関係のお店が出店しているイベントです。



朝の11時に行ったけど、もうすでに結構な人出で、お昼過ぎには超混雑! でした。

新居の調理器具がIHで、前の鍋が使えなくて困っていたわたしは
どっしりしたステンレスの鍋を購入

持ち歩くの大変だったけどくじけずに頑張りましたヽ(´Д`;)ノ いやー、安かったからね!


あとはステンレスのミニ水筒、日本米1kg(ホントはもっと買いたかったけど鍋が重くて無理でした)、
プロポリスのはちみつ、ツバメの巣のミニ瓶詰めなど。

どれも割引価格になっていてとってもお得に買い物ができ、わたしも友達も大満足♫

ワインの試飲などもたくさんあったし♡ 気づいたらなんと5時間以上も会場にいた!

さすがにぐったりしたけど、やりきった感満点で、5時頃会場を後にしました。




そしてバーに移動して、明るいうちからワインとムール貝♡
このスープが最高だった! パスタ入れて食べたかったなー 笑




DSC_0380_R_201308191834010fb.jpg


楽しい週末でした




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

ベーコンチーズフランスパン



もちもちのパンが作りたいの 食べたいの
ってことで、またまたクックパッド様でレシピを検索してみました。

新しい部屋には備え付けのオーブンがあるので、ちゃんと使えるかどうか試してみたかったのだ

今回作ってみたのはコチラ

パリ!モチ!ベーコンチーズフランスパン



またまたアレンジしてます。アレンジっていうか、手抜きっていうか(´ε`;)

うちはホームベーカリーがないので、手ごねしないといけない。
キーキアット(Lazy)なわたしは… いつもの冷蔵発酵にしました。

翌日、冷蔵庫から出したら、二次発酵からはレシピと同じ手順で




DSC_0353_R_2013081514091648c.jpg




よくよく見ると切込が浅すぎて切れてないけど(^^;) 
なんとか、できたぁ。ちょっとお水が少なかったかなぁ。



なんせカップ軽量で大雑把に作っちゃうからね、今度日本に行ったらデジタルスケールが欲しいんだ。
もう買うのは決めてるんだぁ。コレ→ TANITA デジタルクッキングスケール 1018円送料込

計量カップでの計量はコレ→ 計量スプーン・計量カップによる重量表




DSC_4_R.jpg





あと、プリンが久々に食べたくなって作ってみた。
焼きプリン~~~


DSC_0347_R_2013081514125338c.jpg




今の部屋、オープンキッチンなので思い立ったらすぐに作れるのがいいなぁ。
だからだいたいキッチンに入り浸ってるんだな

そろそろ食材がなくなったので、今夜は買い出しに行こうっと♫
週末に向けてビールも買わなきゃいけないしね ふふふ
(最近は、平日に家飲みしないよう、週末にビールを飲み切るのがマイブーム♫
スーパーが遠く、徒歩だったら往復1時間かかるのだ。。。
家にあると飲みたくなくても”とりあえず、開けとくか”のノリになるから、今のとこ、このブームはお気に入りです)




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


タイ語ニュース_タイ市場前場は+17.5で引けた ダウ先物に影響 タイ国外の材料を好感


ภาวะตลาดหุ้นไทย: ปิดเช้าบวก 17.50 จุด ตามภูมิภาค-ดาวโจนส์ฟิวเจอร์ส ปัจจัยนอกปท.หนุน

อังคารที่ 13 สิงหาคม 2556 12:46:37 น.
ตลาดหลักทรัพย์ปิดตลาดช่วงเช้าวันนี้ที่ระดับ 1,449.75 จุด เพิ่มขึ้น 17.50 จุด (+1.22%) มูลค่าการซื้อขาย 20,676.37 ล้านบาท

การซื้อขายหุ้นช่วงเช้าวันนี้ ดัชนีหุ้นไทยเคลื่อนไหวในแดนบวกตลอดช่วงเช้า โดยแตะจุดสูงสุดของช่วงเช้าที่ 1,452.49 จุด และแตะจุดต่ำสุดของช่วงเช้าที่ระดับ 1,442.08 จุด

น.ส.อาภาภรณ์ แสวงพรรค ผู้อำนวยการอาวุโส ฝ่ายวิจัยหลักทรัพย์ บล.ดีบีเอส วิคเคอร์ส(ประเทศไทย) กล่าวว่า ตลาดหุ้นไทยเช้านี้ปรับตัวขึ้นในทิศทางเดียวกับตลาดหุ้นอื่นในภูมิภาคเอเชียที่อยู่ในแดนบวกเกือบทุกตลาด ยกเว้นตลาดจีนที่ทรงตัว เช่นเดียวกับดาวโจน์ฟิวเจอร์สที่บวกเล็กน้อยในเช้านี้ ภายหลังจากที่ข้อมูลการผลิตของจีนงวดเดือนก.ค.ออกมาบวก 9.7% ดีขึ้นกว่างวดเดือนมิ.ย.อีกทั้งทางสหรัฐฯก็ยังไม่มีปัจจัยลบ ขณะเดียวกันกำลังรอดูยอดค้าปลีกของสหรัฐฯที่จะประกาศในคืนนี้


ทั้งนี้ ตลาดบ้านเราได้รับแรงได้รับแรงหนุนจากหุ้นในกลุ่มแบงก์ จากการทยอยซื้อหุ้นแบงก์ขนาดใหญ่ และกลุ่มพลังงาน ที่มาจากมาหุ้น BANPU เป็นตัวหลักในการผลักดันให้กับตลาดฯ หลังจากที่มูดี้ส์ฯได้ปรับมุมมองแนวโน้มอุตสาหกรรมถ่านหินขึ้นเป็น Neutral จากเดิมที่เป็น Negative เนื่องจากมองว่าธุรกิจถ่านหินได้ผ่านจุดต่ำสุดไปแล้ว และจะค่อย ๆ ปรับตัวดีขึ้น

สำหรับความกังวลเรื่องของการเมืองในประเทศขณะนี้ก็ได้เบาลงไปแล้ว ต่อไปก็รอดูอีกทีในเดือนหน้า ซึ่งตอนนี้ก็เป็น story ของการประกาศผลประกอบการของบริษัทจดทะเบียนงวดไตรมาส 2/56 ที่จะทยอยประกาศออกมาในสัปดาห์นี้ ส่วนใหญ่ก็ออกมาดีตามคาด

แนวโน้มการลงทุนในช่วงบ่ายนี้ น.ส.อาภาภรณ์ กล่าวว่า ตลาดฯคงจะยังสามารถยืนได้ในแดนบวก ถ้าไม่มีปัจจัยลบเข้ามา พร้อมแนะนำให้ follow ตามค่าบวก โดยมีแนวต้านที่ 1,450-1,460 จุด หากผ่านไปได้ก็จะมีแนวต้านถัดไปที่ 1,480 จุด ส่วนจุด Stop loss ให้ไว้ที่ 1,430 จุด

ส่วนหลักทรัพย์ที่มีมูลค่าการซื้อขายสูงสุด 5 หลักทรัพย์ ได้แก่
BANPU มูลค่าการซื้อขาย 1,662.27 ล้านบาท ปิดที่ 266.00 บาท เพิ่มขึ้น 33.00 บาท

ADVANC มูลค่าการซื้อขาย 1,647.89 ล้านบาท ปิดที่ 279.00 บาท ลดลง 3.00 บาท

TRUE มูลค่าการซื้อขาย 1,420.94 ล้านบาท ปิดที่ 8.35 บาท เพิ่มขึ้น 0.25 บาท

INTUCH มูลค่าการซื้อขาย 892.89 ล้านบาท ปิดที่ 89.25 บาท ราคาไม่เปลี่ยนแปลง

SCB มูลค่าการซื้อขาย 730.88 ล้านบาท ปิดที่ 157.00 บาท เพิ่มขึ้น 4.50 บาท


ทรงตัว   落ち着いた
งวด    期間
การผลักดัน  サポート、PUSH,奨励する
อุตสาหกรรมถ่านหิน  石炭産業
ปท    タイ
ทยอย   徐々に


タイ市場前は+17.5ポイント +1.22% の1449.75で引けた。総取引額は206.7637億B。
タイ市場INDEX、前場はプラスに転じた。前場の高値は1452.49、安値は1442.08。

DBS証券によると、
前場、中国以外は、タイを含むその他ほとんどのアジア市場でプラスに転じた。
小幅な上昇を続けていた今朝方のダウ先物同様の動きだったが
中国の7月の経済指標が6月比で+9.7%だったことを好感した。
またアメリカで悪い材料が出ていないことも手助けとなっている。

今夜、アメリカの重要な経済指標の発表を控えている。(小売売上高、輸入物価指数発表)


タイ市場では銀行株が買われている。
またムーディースが石炭産業をネガティブからニュートラルに格上げしたことを受け、BANPUなどのエネルギ株も堅調。
底値はすでについたとの見方が強まり、今後は少しずつプラスに転じる見込みだ。

国内の政治問題については、落ち着きを取り戻している。
今後はの動きとしては、来月の様子見待ちというところ。
現状は、今週徐々に発表される各企業のQ2/2013決算発表が作り出すStoryに過ぎない。
多くは予想通り良い結果となるだろう。

後場も引き続きプラスとなる可能性が高い。
もしも悪い材料がなにもなければ、1450-1460が抵抗ライン。
もしも1480を突破するようであれば、ストップロスは1430で入れるようにする。


今日の取引Top5銘柄

BANPU 1,662.27Mバーツ  前場引け値 266.00B   +33.00B

ADVANC 1,647.89M           279.00    -3.00

TRUE 1,420.94M           8.35    +0.25

INTUCH   892.89M            89.25    +_0

SCB 730.88M           157.00     +4.50





タイ語 ブログランキングへ



海外ニュース ブログランキングへ




ピザパンとチーズパン

今日は夜にクイックパンを作った♪

クイックパンはCOOKPADのpapirakiさんレシピを参考にさせてもらってます

30分で本格簡単パン

このレシピはバターを溶かして加えるんだけど、わたしはそのまま混ぜこんでる。
そして、少しでももっちりするように、ビニールに入れて捏ねてます。
ビニールに入れてこねると、ビニールの反発力が力となって加わり、短時間でなめらかな生地にあるそうな。
作ってみると、実際、そうなの。

惣菜パンはこういうふわふわのパンが向いてると思う。

今回作ったのは、
前回作って美味しかったブルーチーズとピザ用のチーズをinしたWチーズパンと、
パスタ用のオリーブ入りトマトソースをのっけた、簡単ピザパンの二種類。

DSC_0338_R_20130813123739c61.jpg

このパンは簡単にすぐできるし、アレンジもいろいろ効くのですばらしい♪

パンがないときにも、すぐ作れる!

だけど、個人的にはやっぱもちもちしっとりしたパンが一番好き。

そろそろ、ちゃんと行程を踏んだもちもちパンにまた挑戦するかなぁ。。。


しかーし、近くのスーパーで、もっちりしっとりしたわたし好みのバゲットを見つけたから
もうパン作る必要ないかも

作る頻度は減りそうです。


何度もパンは作ってるけど、いっつも適当だから、なかなか好みのパンが焼けない(^^;

思うに、発酵の具合と、粉の種類が重要な気はする。

でもその改善策が、わからないなぁ~




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

カシコン銀行証券 今週は回復の兆しありとの予想。アメリカの経済指標に注目


กสิกรฯคาดหุ้นไทยสัปดาห์หน้าโอกาสฟื้น จับตาตัวเลขเศรษฐกิจสหรัฐ


ฟื้น  回復する

จันทร์ที่ 12 สิงหาคม 2556 13:49:24 น.

บริษัท ศูนย์วิจัยกสิกรไทย และ บล.กสิกรไทย คาดการณ์แนวโน้มหุ้นไทยสัปดาห์หน้า (13-16 ส.ค.) มองว่า
ดัชนียังคงแกว่งตัว โดยมีโอกาสฟื้นตัวขึ้น ขณะที่ต้องจับตารายงานตัวเลขเศรษฐกิจสหรัฐฯ
ที่สำคัญ อาทิ เครื่องชี้ภาคอสังหาริมทรัพย์ ยอดค้าปลีก ดัชนีราคาผู้บริโภค และความเชื่อมั่นผู้บริโภค
(Mich. Confidence Index)

ทั้งนี้ บล.กสิกรไทย คาดว่า ดัชนีจะมีแนวรับที่ 1,430 และ 1,414 ขณะที่แนวต้านคาดว่าจะอยู่ที่ 1,464 และ 1,519 ตามลำดับ


カシコン銀行証券は今週(8/13-16)のタイ市場、
INDEXは回復に向かうだろうと見ている。

アメリカの重要な指標に注目すべき。
今週は、住宅関連指数(15/NAHB住宅市場指数、16/住宅着工指数)、
小売売上高(13日)、消費者物価指数(15日)、消費者信頼感指数(16日)


そのため、INDEXはサポートラインが1430-1414、抵抗ラインが1464-1519の予想。



海外ニュース ブログランキングへ


ご近所タイ料理♪


この島には、美味しいタイ料理屋さんがある

街に住むお友達が何人も、"美味しいよ"って教えてくれたほど、結構有名みたい。

最初それほど期待しないで行ったんだけど、ほんと美味しくて、今では一番のお気に入りです。


わたし的意見だけど、タイのタイ料理にも2種類あると思う。
①食堂とか屋台とかの庶民的な味
②ちょっとお高めの上品な味

で、場外(食べたくない部類)として、外国人向けにアレンジしちゃってるやつ。
(フュージョンではなく)


タイ料理に限らず、日本食も他の料理もそうだよね。


ここは、外国人向けにアレンジされているとは思うけど
あくまでもオリジナルの味が基本になってる、②の味。


店員さんも全員タイ人なんだ インテリアもとってもステキなの。



先週末は、このタイ料理屋を知っている友達が久々に食べに行きたい! といってくれて
この島までわざわざ来てくれました。

ビアシンは飲み過ぎて飲めなくなってきてるので、モヒートを頼んだら。


えっらい時間がかかった 


DSC_0342_R_20130812142526099.jpg



新しい料理も食べてみたい! というお友達のリクエストでヤムマクアヤーオを選んでみました。
結構気に入ってくれたみたいで良かった♪


DSC_0343_R_201308121425277e2.jpg



カレーが食べたい、というお友達はマッサマンをチョイス。
これって世界の3大美味しい料理にランクインされたんだって!?(今から5年ほど前?)
当時、お母さんから教えてもらったんだけど、ハッキリ言ってポピュラーじゃないよねぇ...?
南タイのカレーだってことだから、そっちの方では結構たべてるんだろうか。

(どちらかというと、一般的に、タイ人ってココナッツミルクが入っているモノよりも
入っていないゲーンを好む気がするなぁ。)


どの国の料理に関してもそうかもしれないけど、

- ローカルが本当に食べているものと
- 観光客が好むその国の料理

って、やっぱりギャップがある気がする。

日本人もテンプラ、スシ、サシミ、スキヤキ  毎日食べないもんねぇ。





DSC_0344_R_20130812142529133.jpg



そして昨日はガイヤーンを焼いてみた。
わたしはタイにいるときからS-PUREのお肉を好んで買っていたんだけど
こっちでも売っているんだ。臭みがなくてあっさりしてます。

DSC_0346_R_201308121425314cb.jpg



そして最近はパパイヤを食べてます♪ 台湾産、ハーフで150円ほど。

これに、自家製カスピ海ヨーグルトをかけてるんだ
タイ時代に分けてもらったモノを今も大事に育ててますの


DSC_0351_R.jpg




引越し完了

いやぁ、結構、大変だったよ、引越し。


タイって家具は全部ついているから、引越しする時に持っていくのは自分の荷物だけ。
電化製品はちょこちょこ自分のモノだけど、大きな荷物って冷蔵庫とTVくらいだった。

だけど、今はキャビネットとか机とかいろいろあって、そうすると必然的に荷物が多くなる。

家具は業者が運んでくれるから余裕! と思ってたけど
収納が多いってことは、モノも増えちゃうんだよね

今回の家は寝室の壁一面がBuilt-inのクローゼットなので、収納が増えた。
それを知っていたので、お陰さまでモノはほとんど捨ててない
だって収納できちゃうんだもの...  あー、荷物が減らないわ。



いや。

ふたつだけ捨てたの。この引越しで。


引越し準備してるのに、全く捨てるものがない...
だから、本当に不要と思ったものは、捨てるぞ!!!! と。

で、唯一捨てたのがリモコン2個だけ。


1個は、壊れたDVDのリモコン。(本体はとっくに破棄済み)


で、もう1個は、はて、なんじゃろかー、これ。
わかんないから、取っとこうか。

と、一度は箱にしまいかけたんだけど、そんなんだからいけないんだ、要らないものは処分!
と、思い切って捨てた。




結果、それは。。。。。。。。


備え付けのTVのリモコンでした オーマイガッ

実は前のアパートには壁に取り付けられていたTVがあったんだけど
そのTVの前に自前のTVを重ねて、TV on TV にして使っていたのだ。

備え付けのTV、存在を忘れてた...。不動産屋さんに突っ込まれて気付いたという。
あぁ、なんでわたしってこうなんだろうか


くよくよしてもしょうがない。どこかでリモコンを調達しなければ。
(確か、リモコンだけで買えるんだよね?!)





でもって。


これが、前の部屋のビュー。
リビングからは海、その他の部屋からは山が見える、開けたビューでした。

DSC_0345_R_20130731001228bd0.jpg



そして、新しい部屋のビューは。


DSC_0355_R_201308121424434a7.jpg


DSC_0354_R_20130812142442ff6.jpg



山、どーーーーーーーーーん


のどかでいいんですけどね。

なんというか、変化がないんだ(当たり前)



前の部屋からはクラブハウスでテニスしたりプールで泳いだりする人が見えたり
散歩する人やジョギングする人がいたり。

だけど、ここって、この連なる山々しか見えないんだ。

のどかでいいけども、真っ暗になってからは、時間の感覚がわからないわぁ。



DSC_0352_R_20130812142441cd0.jpg





夜は、真っ暗。なので、星は良く見えます。夜はカーテン要らずです。(ホント真っ暗!)



ちなみに、ここはフェリー乗り場からバスで5分ほどなんだけど
まだバスの乗り方になれてなくて、すごい近いのになかなか家に辿り付けません。

まぁ、そのうち慣れるでしょう...スーパー方向音痴なので、これまた仕方ない



この新しい部屋、結構気に入ってるんだ。

新生活、がんばろう!


<おまけ>

最後の思い出、引っ越し前日の夕焼け。
この2年間、あの部屋で見た夕焼けの中で一番キレイだったかもしれない。
最後にキレイな夕焼けが見られてとても嬉しかったです、ありがとう


DSC_0380_R_20130812163237484.jpg


DSC_0384_R_201308121632398af.jpg




DSC_038_R.jpg


DSC_0386_R_201308121632418a3.jpg



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ





 







真夏のビーチBBQ

この前の週末は同年代のお友達が企画してくれたビーチBBQでしたヽ(´▽`)/

去年に引き続き2回目


昼前に集合して、みんなでバスに乗って目的地へ。

火を起こして~

さぁ、肉肉


DSC_0339_R_20130731001231515.jpg






ひとしきり肉も食べてビールも飲んでお腹が落ち着いた頃

暑さはピークに
みんな、暑くてとりあえず食欲もなくなってきたんで...

潮干狩りにレッツゴー♡


ここはハマグリの潮干狩りが出来るんだ。
去年は潮干狩りに参加せず、とってもらったハマグリで赤だしを頂いただけだったのヨね

働くもの食うべからず!

で、わたしも今年は漁に参加したぞい


これね、かなりハマるのね!!
この日はかなり波が高くて、奥の方まで行けなかったので
(潜ると大きなのがいるんだって!)波打ち際でほじほじ。

我を忘れてほじほじしてたら”夢中になりすぎだし 笑”と言われてしまいました えへ(*´∀`*)


去年は結構すぐに大きなのがとれたらしいんだけど、今年はなかなかとれず。
わたしは、小さいのはたくさんとれたんだけど、これから大きくなるので、全て海に返しました。

波も高すぎて泳げなかったよー

この国では意外にもサーフィンが結構楽しめるんだって。
サーファーの子はボード持参で来てた~

うん、サーフィン日和だったね♫

DSC_0337_R_20130731001230f67.jpg




ひと仕事したあーとーはー(獲ってないケドね(^_^;))

ビールをいただきました♡ 
いやぁ、漁に行くと思ったらビビって、前半は1缶くらいしか飲めなかったんだ。

最近、長期戦が無理なんで、時間長い時は
最後の2時間くらいから飲み始めるという技を身につけたのです、わたしヽ(´▽`)/


みんなで肉焼いてー

ビール飲んでー

お友達のバースデーをお祝いして

とったハマグリでお味噌汁作って(もらって)


そろそろ帰ろうかぁ、という時に夕立がきたーーーーー


でも、ちょうど終わりという時でよかったヨ!





夏のいい思い出になりました。(毎年恒例にしてね←本帰国しないでね~~~)


食材の手配、場所の確保、取りまとめなどほんと、ありがとう。
とっても楽しかったです!

1日日光を浴びてたんで、すっごい焼けてしまったケド

やっぱ、外でみんなでBBQ、いいなぁ、好きだなぁ。





アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


引越準備、ちゃくちゃくと。


今週、引越しです。

引っ越しって、細々したものをどうしまうか、とか、
出来るだけ直前にどれをどのタイミングでしまうか、とか結構頭使うよね。


普段使っているもの&キッチン周辺はまだモノが出てるから
なんとなく片付いた感がない気がするけど
引き出しの中はすべて出したし

多分もう大丈夫でしょ


そんな今日は、冷凍庫&冷蔵庫の食材整理しました。


きのこの炊き込みご飯
麻婆豆腐(もどき)
プッタネスカ(風) ペンネ
大根&人参の塩麹の浅漬け

そして、今ガイヤーンを漬け込み中。


いつもしょうが&にんにくは時間あるときににミジン切りにして冷凍しておくんだけど
それが余ってしまいそう。
もったいない(これをやるのには、エイっと気力が必要なので(´ε`;))


チーズが余っているので、明日が明後日にピザでも焼こうかな…?


今日は二日酔い気味なのに、この夕焼けを見ながら飲める日曜は最後だぜっ

と思ってビールを空けました。

なぜこんなに頑張り屋なのだろう...わたしったら



さぁ、また今週も元気に頑張ろう!




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ギャグのような、旅の結末( ´ ▽ ` )

10円足りない時に、10円拾っちゃうようなことがあるわたし(例えば、の話はコレ)




旅行に行くと特にそういうことが多くある私でしたが

その中でも、未だに


「やっぱわたしの人生、ギャグ?」


と、思う、人生においてギャグ度&真剣度1、2番を争うエピソードがある。



短大の卒業旅行で友達と2人でタイ旅行に行き、今度は1人で旅行に行くぞ、って決めたんだ。
その時の話→

短大を卒業して社会人になって初めての夏休み、わたしはまたタイに行くことに決めた。
もちろん、決意通り1人で。

ちょうど、同じく旅好きの友達からカンボジアに行った話を聞いていてとても行きたくなり
アンコールワットにも行くのも目的の一つだった。


一番安いチケットは台湾経由のチャイナエア。

ルートは日本-台湾(トランジット)-タイ-カンボジア(Air)-台湾-日本


で、帰路の台湾滞在で。


台湾は1泊だけだったので、まだまだ冒険したりなかったんだ。

最終日、ホテルをチェックアウトしたら、ご家族が話しかけてくれた。

もう、15年も前のことだから記憶が曖昧だけど、確か、このお父さんは日本語が少し話せたんだ。

”空港に行くなら、一緒にタクシーに乗っていきなさい。1人で心配。”


でも、わたしは、台湾式足マッサージ&屋台料理を食べたかったので
”大丈夫です、ありがとう”とお断りした。

そして、そのお父さんは、わたしに台湾名物(?有名だよね?)のカラスミをくれました。
(これは帰国後、家族でありがたくいただきました。ありがとう(^O^))



それで。






わたしは、荷物をホテルに預かってもらい、タクシーで足ツボマッサージに向かった。

その時、雨が降ってきたんだよね。

親切なホテルのお姉さんは、私に傘を貸してくれたんだ。

一度は恐縮して断ったんだけど、お姉さんが”持って行って”と言ってくれて
わたしはありがたく借りることにした。



足ツボマッサージが終わり、

昼間に空いている屋台もその近くにあり(屋台は普通夜OPEN)



さて、ホテルに帰ろうと思ったんだ。




でもさ。



…………っ、やってしまった!!!!!!!




ホテルの住所がわからない。

飛び込みで入った小さなビジネスなので、ホテルの名前もわからない。

でも、荷物はホテルだし!!!!!! Σ(゚д゚lll)




いくら考えてもホテルの場所もわからないし

名前もわからない。



一つだけ、覚えていたのが、ホテルのすぐ向かいに”吉野家”があったんだ。

必死だった私は、タクシーを捕まえて、英語もよくわからない同士なのに
必死に説明した。


”今日日本に帰らないといけない。ホテルに荷物を預けてあるんだけど、ホテルの名前がわからない。
近くに吉野家があるんだけど、知らない!?”


親切なおじちゃんは、一緒に考えてくれたんだけど、もちろん、わかんない...



もう、絶対絶命!!!!!!ヽ(;▽;)ノ



ほんと、ここはどこなの!? ってか、ホテルはどこなの(ToT)





もう、わっけわかんなくなったとこで


いっこ閃いたんだ。




借りてきた傘を、バッ―っと広げた。

その傘はホテルのオリジナルで、電話番号が書いてあったんだ。


当時まだ若かったわたしは、そのビジネスホテルの名前がデカデカと書かれたその傘がダサくて
断ったんだった...そう、恐縮じゃなくて(´ε`;)


でも、何度断っても何度も”持って行って、遠慮しないで”って言われて
しぶしぶ持ってきた傘。




タクシーのおっちゃんに
”助けてあげたいけど住所がわからないなら、どうしようもないよ...”
といわれたところに、思い出して開いたこの傘。

”バサ”って音を立てながら開く瞬間は未だに忘れらないよ。



おっちゃんに、そのホテルの番号に電話してもらって、わたしは無事にホテルに着いて

タクシーのおじちゃんに、”●時の飛行機だから急いで!!!” と言って

そっから大急ぎで空港に向かった。
マジで、ギリギリだったよ。けど、間に合ったぁヽ(´▽`)/




もしも、あそこで傘がなかったらどうしてたんだろうね?
でも、わたしは、ちゃんと予定通りにホテルに帰って日本に帰ることになっていたんだ。

けど、世の中には、自分が泊まっているホテルが本当にわからなくなっちゃった人っていると思うんだ。

その人たちって、どうしてるんだと思う?





未だに、あのパニックの中で傘を開いた瞬間は忘れられない。

わたしは、台湾にいることにはなってなく、日本に帰ることになっていたようです。
そして、やっぱりタイに行くことになっていたようです(´∀`)





OL ブログランキングへ


アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ




マッサージスクールの修了証 その後

5月にタイに行った時に通ったフットマッサージスクール。(マッサージスクールのお話はこちら)


修了証が滞在中に間に合わず、普通郵便で送ってくれたため...
数週間待っても届かなかったわたしの修了証。

先方とはメールのやりとりはしていて、”どうやらタイ国内でなくなっちゃったみたい”とのこと。



タイ生活が長いので、まぁ、なんつーか、諦めが早い? 執着しない? 
ということを学んでいるわたしは  エッヘン<(`^´)>(なぜ威張る)

まー、別にいっかぁ、
今度11月にもタイに行くから、もしももらえたらその時にもらおう。
取り立てて必要なわけじゃないから、無理ならムリでいいや。


と思ってた。



ら。


最後のメールのやり取りをして2日後くらいにEMSが届いた。

なんと、マッサージ協会で新しいものを発行してもらって
すぐに送ってくれたみたい。
手数料、送料は学校持ちにするので大丈夫と言ってくれた。
(送料を多めに置いていったので、実質、折半って感じになってるけど)


届いた修了証、もちろん私の写真はついてない。
普通、写真のところに割印押すよね? いいのか、コレ(意味あるのか、この終了証?)


と思ったけど、ま、まいぺんらいですよね。

とりあえず、修了証はちゃんと(?)手に入りました!!!!!!ヽ(´▽`)/





終わりよければすべてよし

終わりよくなくても、もう、まいぺんらい


仕事が絡まなければ、もーなんでも、まいぺんらい、と思えるわたしに成長しました



いっやー、ほんと、タイでタイ人と仕事するのってめっちゃ大変だよねぇ
(心のつぶやき)



ちなみに、去年通ったルーシー(の先生が新しく開いた教室)と今年のマッサージスクールはここです。



<ルーシーダットン>
School of Thai Massage Thai Foot Reflexology Thai Yoga (Rue-Si Datton)

<フットマッサージ>
Ruen Mai




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ


ポストの鍵のおじさん

わたしは、なんか困っているとすごいタイミングでそれがやってきたりする。


例えば、
ジュースを買いたいんだけど10円足りなくて、下を見たら10円落ちていた、みたいな類のこと。







わたしは来週引っ越すんだけど、ちゃんとお礼を言いたい人がいるんだ。


だから、自分が忘れないためにもここに記しておきたいなって思いました。





このアパートは住んでちょうど2年。

で、多分、今から1年程前、仕事も兼ねて日本に1ヶ月ほど帰ることになっていた。

その数週間前からポストの鍵が壊れちゃってたんだけど、この機会に直そうと思ったんだ。

この、”引っ掛ける”部分が取れちゃったんだよね。




DSC_0350_R_20130801234906bd9.jpg


で。

取れてしまった”引っ掛ける部分”をポストに保管しといたのに、ない...



どーしよ、って思ってたら、ボスに早く帰っていいよ、と言われた日があったので
夕方4時くらいにこの街で1軒だけある、釘などが売ってる日曜大工用品? のお店に行った。



聞くと、このパーツだけでは売ってないので、鍵全体を替える必要があるという。

値段を聞くと1000円以下だったので1つくださいと言うと

”今売り切れで、1週間後に入荷する”とのこと。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




いやさぁ、私、日本に帰るんだけどぉ。。。



どうにかするかぁ…と思って、その店でとりあえず使えそうなものを物色し
アロンアルファと釘を購入


さっそく帰って、鍵の廻る部分に釘をくっつけて、、、、、、、、


 オゥノゥ! アッタリマエダケド、くっつかないよ


と思いつつ格闘していたら、

”何やってんだ?” と話しかけてきた人がいて、見てみると

すっごおおおおおおおおおおおい眉毛が濃い、そして顔もすっごい濃いおっちゃんだった...

一度見たら忘れられないくらい、なんかアニメ的な濃い顔のおっちゃん..


”フッ、それでポストを直そうってのか? それはムリだよ、フッ”


みたいな感じで言われ。



”いやぁ、わかってますよぉ、でも、とりあえず鍵売り切れって言うし出来ることトライしてるんだよぉ”
(もじもじ)

と思っていたら






なんと。



この怪しいおっちゃん。




リュックから。




ポストの鍵をね。。。。。。(新品、袋入り)



取り出して



ドライバーも取り出して






あっという間に取り付けてくれたの




いや、このタイミングで鍵持ってるとか、その上ドライバーまで持ってるとか

なんなん? 





ちょっと、怪しい...?! とか思いつつ



”いくらですか? お金とってくるので待っててもらえますか”

って言ったら”ノープロブレム”って行ってエレベーター乗って行っちゃったんだ。



あれ、ますます怪しい!? と思ったんだけど、ポストの鍵だし、別に取られてマズイ物ないし

第一、袋に入ってたキー2個ともわたしにくれたのを見ていたから、

やっぱり怪しくないよね...と思い直した。



このタイミングで、本当に親切な人が鍵とともにやってきてくれたんだ。


海外に居るとどうしても疑心暗鬼(タイで鍛えられたおかげか)になるからねぇ。

あぁ、いかんいかん。




でも、どうしても、このタイミングの凄さ故、もしかしたら幻想なのかも、と思ったりした。
マンガ本から飛びててきたようなあのおっちゃんも、現実味がないし。


なんなんだろぅ...






そして。

数ヵ月後、バスターミナルでバスを待っていたら、たくさん人が居る中から目に飛び込んでくる人がいた


すっごい濃い顔。。。


どっかでみたことあるよね、誰だっけ...うーーーーーーーん



あっ、鍵のおっちゃん! わぁ、やっぱり現実だったんだ!
(当たり前だけどサ、不思議すぎてサ...なんか本当に、現実なのか疑問だったんだ)



わぁ、鍵のお礼が言いたいけどな。覚えているかな。


とか思っているうちに、行ってしまった。





そして、それから2回くらい、バスターミナルで見かけつつ

いつも勇気がなくて、心の中でしかお礼を言えていないわたしです。





おっちゃんの立派なポストの鍵、とっても使いやすいんだ。


おっちゃん、どうもありがとうヽ(´▽`)/


おっちゃんを見かける度に、

ポストの鍵を開ける度に、


幻想のような話だけど、現実なんだって、未だにとても不思議に想ってるよ。



そして。
なぜか、その数日後に、”引っ掛ける部分”がポストから出てきたんだ。

わたしは、おっちゃんに出会うことになってたんだね

だって、わたし、本当に何度も確認したもの。
(え、それともただのซุ่มซ่ามスムサーム(おっちょこちょい)でしょうか...)


だって、本当に何度も確認したもの…




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

