タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~



ベーコンチーズフランスパン



もちもちのパンが作りたいの 食べたいの
ってことで、またまたクックパッド様でレシピを検索してみました。

新しい部屋には備え付けのオーブンがあるので、ちゃんと使えるかどうか試してみたかったのだ

今回作ってみたのはコチラ

パリ!モチ!ベーコンチーズフランスパン



またまたアレンジしてます。アレンジっていうか、手抜きっていうか(´ε`;)

うちはホームベーカリーがないので、手ごねしないといけない。
キーキアット(Lazy)なわたしは… いつもの冷蔵発酵にしました。

翌日、冷蔵庫から出したら、二次発酵からはレシピと同じ手順で




DSC_0353_R_2013081514091648c.jpg




よくよく見ると切込が浅すぎて切れてないけど(^^;) 
なんとか、できたぁ。ちょっとお水が少なかったかなぁ。



なんせカップ軽量で大雑把に作っちゃうからね、今度日本に行ったらデジタルスケールが欲しいんだ。
もう買うのは決めてるんだぁ。コレ→ TANITA デジタルクッキングスケール 1018円送料込

計量カップでの計量はコレ→ 計量スプーン・計量カップによる重量表




DSC_4_R.jpg





あと、プリンが久々に食べたくなって作ってみた。
焼きプリン~~~


DSC_0347_R_2013081514125338c.jpg




今の部屋、オープンキッチンなので思い立ったらすぐに作れるのがいいなぁ。
だからだいたいキッチンに入り浸ってるんだな

そろそろ食材がなくなったので、今夜は買い出しに行こうっと♫
週末に向けてビールも買わなきゃいけないしね ふふふ
(最近は、平日に家飲みしないよう、週末にビールを飲み切るのがマイブーム♫
スーパーが遠く、徒歩だったら往復1時間かかるのだ。。。
家にあると飲みたくなくても”とりあえず、開けとくか”のノリになるから、今のとこ、このブームはお気に入りです)




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ピザパンとチーズパン

今日は夜にクイックパンを作った♪

クイックパンはCOOKPADのpapirakiさんレシピを参考にさせてもらってます

30分で本格簡単パン

このレシピはバターを溶かして加えるんだけど、わたしはそのまま混ぜこんでる。
そして、少しでももっちりするように、ビニールに入れて捏ねてます。
ビニールに入れてこねると、ビニールの反発力が力となって加わり、短時間でなめらかな生地にあるそうな。
作ってみると、実際、そうなの。

惣菜パンはこういうふわふわのパンが向いてると思う。

今回作ったのは、
前回作って美味しかったブルーチーズとピザ用のチーズをinしたWチーズパンと、
パスタ用のオリーブ入りトマトソースをのっけた、簡単ピザパンの二種類。

DSC_0338_R_20130813123739c61.jpg

このパンは簡単にすぐできるし、アレンジもいろいろ効くのですばらしい♪

パンがないときにも、すぐ作れる!

だけど、個人的にはやっぱもちもちしっとりしたパンが一番好き。

そろそろ、ちゃんと行程を踏んだもちもちパンにまた挑戦するかなぁ。。。


しかーし、近くのスーパーで、もっちりしっとりしたわたし好みのバゲットを見つけたから
もうパン作る必要ないかも

作る頻度は減りそうです。


何度もパンは作ってるけど、いっつも適当だから、なかなか好みのパンが焼けない(^^;

思うに、発酵の具合と、粉の種類が重要な気はする。

でもその改善策が、わからないなぁ~




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

パン焼き♫



朝食用のパン、相変わらずほとんど購入せずに何かしら作ってます。

最近はパンに飽きてケンタ風ビスケット、とかスコーンとかも作ってた。



やっぱり、正統派の時間をかけるパン作りはなかなか出来ないから
昨日は冷蔵発酵のパンを仕込んで

DSC_0348_R_20130731001233791.jpg




さっき焼けた~

やっぱ、冷蔵発酵時間を長くしたほうがもちもちする気がするなぁ。

気のせい?! では、ないよねぇ



久々にパン生地で作ったから、中はもちもち、表面パリッで美味しかった♡
もう夜中間近なんだけど(...夜中かも?!)
マーガリンをたっぷーり塗って、出来立てを2個食べちゃった

明日になったら表面のパリッ、なくなっちゃうからねぇ


今度、日本でパン教室通いたいなぁ。








OL ブログランキングへ


アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ












もっちもちパン♡


この前2次発酵させて、モチフワ感がUPしたので、発酵させるパンをまた作ることに。


DSC_0386_R.jpg

これは3次発酵までするもの。
やっぱりもちもちで美味しい! 
バターをのせて焼いているのでバターの風味が香ばしく、まろやかで…
こういうパンは焼きたてがホント美味しい♡

やっぱりわたしはハード系でモチっ、でもってちょいとフワ、そしてバターの風味♡
なパンが好きなのだと再確認したので、今度もフワモチ系にしました。



DSC_0401_R.jpg

これも焼いて直ぐに3個くらいパクついた!
今回は温度の違いでどんな食感の違いが出るか試してみたくて
①250度で13分、180度に下げて5分
②180度で17分
の2種類焼いてみた。

<焼きたて>
断然①が好み! 表面がカリ、中がもぉちぃーーーーーッ
バターの風味がすごくよくて、いくらでも食べられちゃう。


<時間が経ってから>
電気オーブンだからか、やっぱりパン屋さんのように固い皮に焼き上がらないの。
だから①は時間が経つとちょっと食べにくい…
②がいいぁなぁって思った。


<温めて食べる>
温めたら両方共もっちり感、ふんわり感が増してそれぞれ違った美味しさ。

結論として、やっぱり好みだな、こりゃ。と思った。
わたしは①が好きかなぁ。


ほんと、これ、かなり好みのパンでした!
これなら、外で買うよりも美味しい♡と断言できる
(あ、ここのパンのレベルがね残念。ってレベルなんで)




DSC_0407_R.jpg



実は夜に焼こうと思って朝に仕込んだんだけど、この日の夜はお友達とご飯食べに行くことになり。
朝冷蔵庫開けたら、発酵が進みまくってビニール&まわりの布巾まで突き抜けてた!
(布がビリビリ!!!)

元気なパン種ですことo(^▽^)o
しっかり発酵させたからここまでもっちりになったんだと思う。




DSC_0397_R.jpg


これは余っていたカスピ海ヨーグルト&クリチで作ったチーズケーキ風。
写真じゃわからないけど、メレンゲパワーでもっこもこ(゚o゚;;
スフレでもベークドでもない、新しい食感のチーズケーキ(風)でした。


可もなく不可もなく…



DSC_0400_R.jpg

ツナまよパン@ランチ



今日はツナパンを焼いた♡
今回も30%くらい全粒粉入れてみました。

今朝パンがなかったので、ビニールで捏ねて、普通に1次発酵&2次発酵。
やっぱこの方法だと拘束時間が長くなっちゃうんで、冷蔵発酵パンは便利だね!

これからはちゃんと仕込みしようっと♫


ツナの下には玉ねぎのスライスもIn。
なんか白ぽい出来上がりになってしまい…写真ビミョウだわね(^◇^;)


DSC_0378_R.jpg




最近作ってるフォカッチャ系のパンは2次発酵しないんだけど、
やっぱり2次発酵するとふわふわ系のパンになるのねぇ

焼きたてパン、幸せ(´▽`) わーい♡


こういうお食事パンは全粒粉入れないパンの方が合うかもな。
うん。


いろんな配合、作り方でもっと研究しよっと!





