タイとアジアのこの国で。 ~タイ語ニュース編~



満月。

先々週は中秋節(9月20日)、満月でしたねー


その前日、同じ年代の友達の集まりがあり、飲み会に行ってきました。

その前にパチリ。

すっごい綺麗だった♡

この満月を見られるのはまた数年後? 数十年後? というメールが母から着た。
何かの周期のことだろうけど、なんだろう? 

DSC_0524_R.jpg



その二日後、友達のライブがショッピングモールであるというので行ってきました♫
ここはそのモールなんだけど、田舎者の私にはとっても新鮮だったわー

なんとなくスワナプーム空港みたい?

DSC_0544_R.jpg




友達のライブ、演奏がよかったのはもちろん、女性ボーカルの声と歌唱力がすっごくゴージャスで惹きつけられました。

やっぱり生ライブは最高だよね!
大好きじゃー♡♡♡


と、たわいもない日々の記録でした。



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ




うちの裏山ハイキング

うちはマウンテンビュー

といったら聞こえはいいけど、窓から見えるのは 山 山 山

先週、友達とここからハイキングに行こうということになり。
いつもはここからMという街に出て船で帰ってくるコースに行っているんだけど
うちの裏山がずっと気になっていたわたしは、ここに登ってみたいと提案してみた。

うちから左上に見えるライオンのような岩には行ったことがあるんだけど
うちの正面と斜め右上にある岩に行ってみたかったのだ。

お友達も気になっていたらしく、いざ。


ここの住人はアウトドアが好きな人が多いので、短パン+ランニングでトレーニングついでに
サクサク登っちゃうみたいだけど、実際は舗装されていなくてとってもラフな道。
急な傾斜を手を使って登っていく。

この時期、草も生い茂っていてちょっとした冒険でした。


これが裏山。

DSC_0588_R.jpg

DSC_0587_R.jpg


本当に草がすごくて、それを手でかき分けながら前に進む。
だけど、写真の水場の手前のところで草が凄すぎて諦めて引き返すことに。
遠くの谷間から犬の鳴き声が聞こえたので怖かったしね。

だけどはっきりいって、来た道は本当に急な傾斜だから「登れるけど絶対くだれないね」、と言いながら登ってきた…
どうやってくだろうか。
もうお尻をついて滑っていくしかないね゚(゚´Д`゚)゚ といって引き返し始めたら
なんと手前にもうひとつの道があった。

わたしたち、全然きづかなかったんだ。

なんでだろう?


その道を進み始めたら、あれほどずっと鳴いていた犬の鳴き声もすっかり聞こえなくなった。

うん、こっちの道だったんだ。

となっとくしつつ、突き進む。



少し経つと、水場に出た(写真に写っている川)。
うっそうとしてて、なんか、独特の雰囲気があった。


ここが本当に道が狭くて、足を踏み外したら岩場に落ちちゃう感じ。。。

最近ランニングしているから全然足腰も息も大丈夫だったんだけど、湿った岩場を歩くのに慣れてないから
”気を付けないとね”と言ってるそばから転んだ


それで、”いや、本当に危ないから気を付けないと”って言ってたらまた転んだ…
わたしって一体…

とりあえず、転び方が上手だったから転落しなくてよかった、と友達も申しておりましたm(_ _)m


ってか、マジで命の危険を感じるくらいやばかったよー。
無事でよかったヽ(;▽;)ノ



そこを越えたら、見たかった岩場の近くを通って、こんな風景のとこに出た。

この辺の山は登りは急だけど、一度上がっちゃえばあとはこんな緩やかな山道が連なってるんだ。

龍脈みたいー、って友達は喜んでた。


DSC_0556_R.jpg




上からの眺めは最高でした♡

DSC_0555_R.jpg


DSC_0568_R.jpg




これがライオンの頭の岩。…逆光ですが(^_^;)

そういえば3年前、初めてこの国に来た時にこのライオンの岩に登ったんだけど
ここの頂上に、一緒に行った友達の友達が居たの…おにぎり食べてた
トレイルが趣味で、週に3回くらいここを拠点に3-5時間くらい歩いているらしい。

彼もここに住んでいるということなんだけど、なかなか無い偶然、だよね!?

人と人が通り過ぎる中で、出会えるのって意味があることだと思う。


DSC_0563_R.jpg


下山して、シャワーしてビールで乾杯


帰る頃にはすっかり暗くて、ビーチ沿いのお店のライトアップがキレイでした。

DSC_0584_R.jpg


土曜日は久々にテニスをやったりとなかなかアクティブに過ごせた先週。


今週末も友達とランニング→ビールの予定だし、ちょっと走らないとな!
健康第一!(といっても週末飲みすぎて二日酔いすごかったけど まー、メリハリが大切だよね)




アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ





秋の気配。


台風が過ぎて、今朝は一気に涼しくなった。

なんだかタイの冬みたい。

こうやって、少しずつ冬に近づいていくんだろうなぁ。

シグナル8あげいん。そして英語のこと。


この国では、台風のシグナルが発令されて
それが8以上になると会社も交通機関も全てお休みになる。
台風の時にで歩くのって危険だから、国がちゃんとそういうことを決めているのってすごいことだと思う。

この前日本も台風直撃だったけど、日本の場合、”這ってでも行く”というのが”ちゃんとした社会人”である、
って感じだから、みんな駅で足止めくってもとりあえず家は出るんだよね。

でもでも、本当に危ない!

で、こちらは昨晩からシグナル8で、今日午前中はどこもお休みでしたー。
シグナル8が解除されたら2時間以内に出社しないといけないから、今が出勤ラッシュ。


さて。

この国に来て2年。来てすぐにローカル語を勉強しようとコースを申し込むも
先生の教え方が、本当にわっけわかんなくて(←言い訳? いや、ホントびっくりな教え方なんだってー)
そのお陰で
”やっぱりもう広範囲で使えない言語(←タイ語とか…)はもういいや。
ずっとコンプレックスだった英語をどうにかしよう”
とは思えたんだけど。



早あれから早2年が経とうとしています。

前進したことといえば、英語を話そうとしてタイ語が出てこなくなったコトくらい
(それは前進なのか…

それで、またもや一念発起! 1ヶ月ほど前にオンラインの英語スクールに入会しました!

今までに何度かトライアルを受けたことがあったんだけど、今回入会した理由は

①本当に英語を頑張ろうと思った    ことはもちろん、
②今までトライアルした学校よりもあっている気がした   から。

①は、わたしは小学校の時から英語を話せる人になりターイ! と思っていた。
中学の時、夏休みにNHKのラジオ講座を聞いたら英語の評価をUPしてくれるというのがきっかけで
ラジオ講座を聴き始めた。部活が忙しかったので、母に録音してもらってたなぁ。

多分、この時がわたしが一番英語を頑張っていた時期な気がする。

この中学の英語の先生はわたしを英語好きにしてくれた先生でもあり、とても感銘を受けた人物。
海外留学をしていないので発音は日本人発音だけど、ネイティブの方の言っていることを全部理解して
返答してるのはすごいなーと思ったな。

この先生は”わたしはラジオ講座で先生になった”とよく言っていて
”海外に行かなくても努力次第で英語は話せるようになるんだ”ということを教えてくれた。

以後、ずっと英語関係の学部を目指していたのだ。


そしたら、高校2年も終了間際の進路決定の時に、”やっぱり美大に行きたい!”といって
急に進路変更しちゃったんですが。

今でも、なぜそんなことしちゃったんだろう…と思うわ 涙
美大の受験は学科の他に実技があって、みんな高校1年生から実技の予備校に通ってるんだけど
わたしは高校3年から入ったので、すごい苦労した。
最後に踏ん張りを見せて、短大に合格できたけど、結局お金だけかかっただけで美大のこと生かせてないし…

と、話を戻してー。


で、理由の②については、
先生の英語の発音がキレイな人が多かったというのが一番かな。
あとはオリジナルの教材もHPにあるけど、ほとんどの先生がビデオやニュースを教材にしていて
お互いの意見交換したり、というのがわたしにとってとても勉強になるという気がしたんだ。
そして、どの先生も頻繁にTypeしてくれるのがとても有難い。
先生にもよるけど、間違った文だけTypeしてくれたり、わたしが発した英文をほぼ全部打ってくれる先生もいる。
授業の仕方もフィードバックの仕方も先生によって違うのも面白いかも。


タイ語を勉強した時の経験から、わたしが大事だと思うのは
1.ゆっくりでもいいから、自分の考えを言ってみる。
2.そして、相手の言っていることを理解できるか。

1.は慣れたらだんだん話せるようになるから、そこでくじけないで今度こそ頑張りたいところ。
2.は、最近、だんだん”日本語以外の言語=タイ語”というのが抜けてきて
英語を聞いて英語として耳に入ってくるようになった。これは私にとって大きい。
前は聞いても、なんか耳に入ってこない周波数みたいで”・・・・・・・え!?なになに?”ってなってたから(ーー;)


最初の2週間はマジで…毎回かなり凹みまくりだった…
言いたいことが言えない! 言葉が出てこない…
レッスン終了後はいつも先生に対してスミマセン…と思ってたわ。

まー、でも、これだけヒドイ英語を聞いてもらうためにお金払ってるんだからね
先生には申し訳ないですが、頑張れわたし!と続けてきた。


そしたら先週の授業で先生から”speakingのレベルが上がってる!”と言われたんだけど
簡単なTopicだからだと思ってた。
でも次の日、別の先生からも同じことを言われたのだ。


確かに、自分が言いたいことが言いやすくなってた!

なんというか、多分英語の語順に慣れてきた気がする。
前は語順を考えて喋ってたんだけど、今はあんまりそれがなくなってきたかなぁ。


あと、嬉しい変化としては
”相手がゆっくり話してくれたらわかるんだ”という自信が少し付いたおかげで
英語に対して少しOpenになってきたと思う。

前は英語で話しかけないでー。って気持ちでいっぱいで、いつもうつむいてた感じ。

けど、ワイン売り場の人にいろいろ質問したり

クラブハウスでいつも言えなかった
”サウナルームのドアを閉めてもらえますか?”(←たまに閉めない人がいる!)
というのを初めて言えたり

”これ、あなたの?”と聞かれてちゃんとすぐに答えられたり。

インターネットの調子が激悪くてプロバイダーに電話したらなぜかネイティブの人が対応してくれて
ちゃんと落ち着いて応答できたり、聞き取れないことは聞き返すことができた。


英語に対してのレスポンスが早くなったの!


みなさんにとっては当たり前のことかもしれないけど、この1週間で起こったこれらのことって
私のとってはすごい変化!

きっとここからが”普通レベルの上達”の域に入ると思うから。がんばって継続していきたいです。

今のところあんまり厳しく勉強してない。
ただ復習は大事だと思うので、先生が打ってくれたものを見直して、知らない単語やフレーズ
言えなかった文章はミニホワイトボードに書き出して、気がついたときに練習する、というくらい。

これからはちゃんとニュースを読んだり、聞いたり、映画を観たり、単語やイディオムもたくさん覚えて…って
やらないと上達はなかなか難しそう。
とはいえ、もりもりの予定で結局出来ない、という今までの経験があるので
もう少しこのままのペースで続けてみたいと思います。



アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ















ピザパーティ@うち

ちょっと前になるけど、うちでいつもの女子メンバーで飲みましたー。


前々から、来たいと言われていたのだ。
緑が多くて気持ちがいいし、夜遅くなると帰りが大変だからと、
昼間開始、早めに終了がいいよー、と言ってたのだけど。
昼過ぎまで仕事の子がいたので17時からということになり
さらに1分遅れでフェリーを逃したそうで、なんだかんだ始まったのが18時頃。


一応、ホストということでちょこちょこおつまみを作りました。
わたしが用意したのは

パプリカ、エリンギ、ズッキーニ、かぼちゃのマリネ
アボガドシュリンプ&手作りのフォカッチャ
ポテトとベーコンのアンチョビグリル
ピザ

ピザは作り置きするとソースで生地がべちょべちょになっちゃうからとりあえず1枚作っておいて
あとは1枚ずつの大きさに等分して、ラップにくるんで冷蔵庫へ。
お腹がすいたら、みんなでつくろうと思って♫

アボガドシュリンプをつけていただくパンは、購入してきたものがパッサパサだったので
ピザ生地を使ってフォカッチャを焼いたよ。もっちもちして美味しかった!

あとはお友達がチャーシュー、セロリの塩麹漬け、人参の炒め物を作ってきてくれたり
サラミ、生ハムなどを持ってきてくれたり。


で、まずは泡からスタート!

DSC_0453_R_20130919143618928.jpg



わたしたちはすっごい飲むので、ワインは1人2~3本持ち寄ることにしている(^_^;)
これは、ドイツに嫁いだ友達のお姉さんが送ってきてくれたというドイツワイン。飲みやすかった

DSC_0457_R_20130919145325fe9.jpg


途中、ウクレレをみんなで弾いて歌ったりで、楽しかった♡
やっぱり、みんなで歌うと楽しいよねぇ。
わたしはタイのパブとか音楽が入るレストランとか、好きです。
お話をしたい時には向かないけど、サバーイな感じで飲んだり食べたりするのには
ライブ音楽は欠かせない 
みんなで好きな音楽を楽しんで、尚且つ一体感が生まれる、というのがたまらないんだ。
(でもタイソングが好きじゃないとあのバンドってちょっと迷惑かもだし、
そういうとこ(生バンドが好きか嫌いか)でもタイ人と日本人の違いってあるよなー)


で、これ!ラベル、見えるかな? 「Enmusubi」縁結びワイン!!!
お友達がちょうど一時帰国から帰って来て、出雲大社で買ってきてくれたそう♫

かわゆいピンク色♡ 縁結びー! ってことで、これをのむのを最初からみんなで楽しみにしていて
中盤、やっと開けましたーヽ(*´∀`)ノ
 
DSC_0456_R_20130919150343fea.jpg


。。。。。。。。


なんか香りが独特でした。味は美味しいんだけどね。

以前、お友達のおウチで飲んだハンガリーのロゼワインが
パーマ液みたいな臭いで不評だったんだけど
。。。。。。。。なんか、アレを思い出すよね。いや、あそこまで強烈じゃないんだけど。。。

という意見で一致しました。

だけど開けてから少し経ったら臭いも和らいでいって飲みやすくは、なった。幾分。


そしたらいきなり、ピザ作るぞー!とか言い出した子がいて、1時過ぎに残っていた食材
(サラミとかチャーシューとか持ってきてくれたオイルサーディンとか)やうちのバジルを摘んで全部のせて
こんなもりもりのピザが出来た!
(写真ではわかりませんが、すっごい高さのあるピザでかなりのボリューム)
…ってか、もはやなんだかわからない、この写真…
汚い写真ですみません

DSC_0461_R_20130919145307f47.jpg


これを食べて油断していたら、その中の一人の子が”そろそろ帰ろっか”って言って急に帰ることに。
完全に油断していて(←言い訳…涙)わたしがフェリーの時間を見間違えるという大失態
そんな自分にかなり凹みました…。ちーん





アジア(海外生活・情報) ブログランキングへ



